企業名

大和重工株式会社< 5610 >

本社所在地

〒731-0221 広島県広島市安佐北区可部一丁目21番23号

会社情報HP

http://www.daiwajuko.co.jp/company/profile.html

設立

大正9年3月7日

上場市場

東証2部

決算

12月

業種

鉄鋼

同業他社

理研コランダム<5395> TONE<5967>

沿革

大正9年
3月 瀬良嘉一が事業拡張のため、従来の個人経営を改めて広島市広瀬町に瀬良商工株式会社を設立 。

事業内容

産業機械関連機器と住宅関連機器

事業リスク

①市場環境

工作機械鋳物部品、船舶用ディーゼルエンジン鋳物部品等の製造、加工、販売及び鋳物ホーロー浴槽等の住宅関連機器の製造、販売を行っており、設備投資、建設投資等の動向に急激な変化が生じた場合には、経営成績及び財政状態が影響を受ける可能性がある。

②原材料価格の変動

原料として銑鉄、鋼屑、非鉄金属等を使用しているため、これらの原材料等の価格変動に対し、生産効率化等で吸収を図っているが、市況が高騰し、予想を上回る原材料価格の上昇が起こった場合には、経営成績及び財政状態が影響を受ける可能性がある。

③有価証券の価格変動

金融機関、販売、仕入に係る取引先その他の会社の株式を保有しているため、株価の変動が起こった場合には、経営成績及び財政状態が影響を受ける可能性がある。

④保有不動産の価格変動

事業用不動産及び投資不動産を保有しているため、事業環境の変化や不動産価格市況の変動などによって時価が著しく下落した場合には、経営成績及び財政状態が影響を受ける可能性がある。

⑤災害

災害を想定した事業継続に関する基本計画を策定しているが、想定を上回る災害が発生した場合には、経営成績及び財政状態が影響を受ける可能性がある。

主力サービス

①産業機械関連機器

工作機械鋳物部品、周辺機器、産業機械鋳物部品及びディーゼルエンジン鋳物部品の製造・加工・販売。

②住宅関連機器

鋳物ホーロー浴槽、マンホール鉄ふた、景観製品、木製建具、その他の日用品鋳物などの製造販売。