企業名

ツクイ< 2398 >

本社所在地

〒233-0002 横浜市港南区上大岡西1-6-1

会社情報HP

http://www.tsukui.net/

設立

1969年6月

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

サービス

同業他社

(株)ニチイ学館<9792> (株)メッセージ<2400>

沿革

津久井督六により

1969年
創設される。

1983年
介護事業に進出し 、2002年には創設時のメイン事業であった土木業から撤退。2004年に上場を 果たした。

事業内容

在宅介護や有料老人ホーム、人材派遣などの介護事業を手掛ける。 2014年にはサービス付き高齢者向け住宅事業を開始した。

事業リスク

① 法的規制(介護保険制度)について

ツクイの主要な事業である在宅介護事業および有料老人ホーム事業は、介護 保険法の適用を受けるサービスの提供を内容とするため、サービス内容、報酬 、事業所運営をはじめ当社の事業および業績は、介護保険制度の影響を受ける ことになる。
介護保険法は施行後5年毎を目処として法律全般に検討が加えられ、その結 果に基づいて見直しが行われ、また3年毎に介護報酬改定が行われることにな っている。法令の変更により、事業活動に影響を及ぼし、または事業の内容の 変更を余儀なくされる可能性がある。
特に、介護報酬の基準単位は、介護保険法およびそれに基づく政省令により 定められているため、採算性に問題が生じる可能性がある。
また、少子高齢化による介護保険料負担者層の減少が予想される等、介護保 険の財政基盤は磐石とは言えず、介護サービス料金の自己負担部分が引き上げ られる可能性もあり、介護保険の利用が抑制されるおそれがある。
さらに、介護保険法およびそれに基づく政省令等において、事業活動は通常 の事業会社よりも相対的に強い制約のもとにある。また、従業員の退職等によ り一時的に介護保険の人員基準を満たせなくなる場合や、介護給付費の請求方 法が複雑なため保険請求ミスが発生し過誤請求となり、返還しなければならな くなることがある。

主力サービス

1 在宅介護サービス
2 介護付有料老人ホーム
3 人材派遣・職業紹介サービス
4 サービス付き高齢者向け住宅