企業名

株式会社中西製作所< 5941 >

本社所在地

〒544-0015 大阪府大阪市生野区巽南5-4-14

会社情報HP

http://www.nakanishi.co.jp/corporate/history.html

設立

昭和33年8月

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

設備機器・部品

同業他社

田中商事<7619> 前澤給装工業<6485>

沿革

昭和33年
8月 業務用厨房機器の製造及び販売を目的として、大阪市生野区巽四条町102番地(当時)にて設立。同時に福岡県福岡市に福岡営業所(現九州支店)を設置。

事業内容

業務用厨房機器の製造、仕入及び販売

事業リスク

①経営成績の変動について

売上高の約60%が官公庁向け、約40%が民間向けとなっている。官公庁向けについては、日本国政府及び地方自治体の政策によって決定される公共投資の動向によるものであり、また、民間設備投資についても景気動向等の影響を受けるため、公共投資の削減及び民間設備投資が減少する場合には、財政状態及び業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

②価格競争について

販売価格は、全国的な顧客の低価格志向を受けて低下傾向にあるが、工事案件の減少等により同業者間の価格競争がさらに激化した場合には、収益悪化により、財政状態及び業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

③取引形態について

ユーザーとの直接販売比率の向上を目指しているが、ユーザー等の都合で中間業者を経由した取引に移行することがある。このような取引形態が増加した場合には、収益悪化により財政状態及び業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

④債権管理について

売上債権について顧客との間で予め約束された期日に確実に回収できるよう顧客管理に努めているが、厳しい経営環境の中、顧客の業績等が急激に悪化し、回収遅延、回収不能が多発した場合には、財政状態及び業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

⑤原材料の市況変動について

製造に使用している原材料の価格が高騰し、製品の価格に転嫁できない場合には、財政状態及び業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①洗浄・消毒機器

食器洗浄機、高圧洗浄機

②調理機器

炊飯システム、スライサー、フライヤー、業務用冷蔵庫

③その他

食器消毒保管機等