企業名

リンナイ< 5947 >

本社所在地

〒454-8651 愛知県名古屋市中川区福住町2-26

会社情報HP

http://www.rinnai.co.jp/index.html

設立

1950年9月

上場市場

東証1部、名証1部

決算

3月

業種

金属製品

同業他社

ノーリツ<5943>

沿革

1920年
創設者の林兼吉と内藤秀次郎の両名により「林内商会」を創設しガス、石油器具の製造販売を開始。

1923年
全国ガス会社への納入及び輸出を行う。

1950年
同紹介を株式会社に改組した。

1950年
名古屋市中川区福住町において各種燃料器具の製造販売を目的として株式会社林内製作所を資本金100万円で設立。

1954年
東京営業所(現・関東支社)を開設。

1971年
商号をリンナイ株式会社に変更。

2008年
米国においてガス瞬間式給湯器が、米国のASE(TheAlliancetoSaveEnergy:米国の省エネ推進機構)により「スーパー ノバスター アワォード(エネルギー効率大賞)」を受賞。

2010年
愛知県小牧市に生産技術センターを新設。

2013年
愛知県瀬戸市に暁工場を新設。

2014年
ハイブリッド給湯・暖房システム「ECO ONE(エコワン)」で省エネ大賞(経済産業大臣賞)を受賞。

事業内容

熱機器の製品、部品の製造・販売事業、及びこれに付帯する事業を行っている。各製品、部品を製造している。 販売は、都市ガス会社、プロパン燃料販売会社、住設機器メーカー、ハウスメーカー、管建材販売会社等の得意先へ直接販売(一部OEM供給)し、量販売店等一部の得意先へは子会社が販売している。

事業リスク

① 競合について

ガス機器を中心とした燃焼機器市場は、国内では既に成熟した市場であり、この市場で数社が激しく競合している。また中国及び東南アジアの市場は小規模の企業が存在し、激しく競合する市場でもある。 さらなる新技術の開発、サービス体制の向上を達成しても、将来にわたって当業界において優位性を維持・発揮し、一定の地位を確保・継続できるという保証はなく、その結果、売上、収益が低下すう可能性があり、経営成績及び財政状況等に影響を及ぼすことがあり得る。

② 原材料、部品の供給について

製品の生産において、複数のグループ外の企業より原材料、部品の調達を行っている。これらのグループ外企業とは、基本取引契約を結び、安定的な取引を前提として供給を受けているが、市況の変化による価格の高騰や品不足、さらにはこれら供給元の不慮の事故等による原材料、部品の不足が生じないという保証はない。この場合には製品の原価の上昇、さらには生産停止などが起こり、経営成績及び財政状況等に影響を及ぼす可能性がある。

③ 為替相場変動の影響について

今後とも市場の拡大が期待される中国を中心としたアジア地域を始めとして北米地域、オセアニア地域等の海外16か国の関係会社で事業活動に注力しており、連結売上高に占める海外売上高は、当連結会計年度において1009億10百万円(連結売上高比35.2%)である。 これらの各国の関係会社の売上、費用、資産、負債の項目は連結財務諸表作成のために円換算されているが、換算時の為替レートにより現地通貨における価値の変動以上に円換算後の価値が影響を受ける可能性がある。

④ 海外市場への事業進出について

アジア地域、北米地域、オセアニア地域等に関係会社を有しているが、これらの海外市場への事業進出には以下のようなリスクが内在しており、これらの事象が発生した場合には経営成績及び財政状況等に影響を与える可能性がある。 1. 予期しえない法律、規則、不利な影響を及ぼす租税制度の変更 2. 社会的共通資本(インフラ)が未整備なことによる活動への悪影響 3. 不利な政治的または経済的要因の発生 4. テロ、戦争、その他の要因による社会的混乱

⑤ 製品の品質について

世界中の工場で製品開発から生産まで、ISO等により世界的に認められている品質管理基準に従って製品の安全性を第一に製造を行っている。また、製品の設置、施工、修理等の販売面でも最新の注意を払っている。しかし、全ての製品に問題がなく、将来的にリコール等の品質問題が発生しないという保証はない。製造物責任賠償保険等には加入しているが、問題の規模により賠償額を十分カバーできるという保証はない。大規模なリコールの発生などでは多額のコストの負担を発生させるだけではなく、社会的信用に影響を与え、それにより売上が低下し、経営成績及び財政状況等に影響を与える可能性がある。

主力サービス

① テーブルコンロ、ビルトインコンロ

② ガスオーブン、ガス高速オーブン、コンビネーションレンジ、コンベックオーブン、ガス炊飯器(炊飯専用・ジャー付・ジャータイマー付)

③ ガス小型瞬間湯沸器(元止式・先止式)、ガス風呂釜、給湯単機能型給湯器、追焚付給湯器(ふろ給湯器)

④ 暖房給湯器、TES機器(温水式床暖房・温水式浴室暖房乾燥機・ミスト付き浴室暖房乾燥機)、ハイブリッド給湯器「エコワン(ECO ONE)」、ガス暖房機器(ガスストーブ・ガスファンヒーター・FF式ガス暖炉)

⑤ 除雪ヒーター機器、ガス衣類乾燥機、業務用調理機器