企業名

株式会社フジマック< 5965 >

本社所在地

〒105-0004 東京都港区新橋5丁目14番5号

会社情報HP

http://www.fujimak.co.jp/contents/hp0064/index.php?No=10&CNo=64

設立

昭和25年3月31日

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

設備機器・部品

同業他社

遠藤照明<6932> 理鶴見製作所<6351>

沿革

昭和25年
3月 業務用厨房機器の販売、厨房及び付帯設備の設計並びに工事請負等を目的として富士厨房設備株式会社を払込資本金20万円をもって設立、東京都港区芝南佐久間町に本社を設置。

事業内容

業務用厨房機器の製造、販売及び保守修理

事業リスク

①外食関連産業の動向

グループ最大の得意先であるレストラン・ファストフード等の外食関連産業の動向に影響を受ける。同産業の動向をみますと、景気の先行き懸念を反映して消費者の節約志向が高まっており、外食産業を取り巻く環境は引き続き厳しいものと予想される。このように外食関連産業の市場規模拡大が見込めない中で、グループとしては引き続き惣菜・デリカ業界やコンビニエンスストアなど幅広い業種・業態への得意先開拓等販売先の拡大を進めていく。

②貸倒の発生

グループの得意先は外食関連産業のほか、官公庁及び医療施設など多くの業種・業態にわたっている。そのため、得意先の件数も非常に多く、売上計上において特定の取引先に大きく依存している状態にはない。しかし、得意先件数が多いことから、貸倒件数及び貸倒発生額が増加して収益が圧迫されるというリスクがある。

③事業活動のグローバル化

グループは現地法人として製造子会社を中国(上海)及びベトナム(平成25年6月に100%出資)に、販売子会社をシンガポール、グアム、台湾、中国(上海)(香港)、タイに有しているが、事業活動のグローバル化の進展に応じて、進出先における法律や規制、税制等の変更、政治・経済状況の変動等による社会的混乱などにより、財政状態及び経営成績が変動する可能性がある。

④原材料価格等の高騰

原油価格や原材料価格の高騰等が続くと収益を圧迫するリスクがある。これに対しては、徹底したコストダウン努力と経費削減に留意して利益水準を確保していく。

⑤災害等の発生

安全管理には万全を期しているが、予知できない災害、事故等の発生により、特に製造子会社における生産活動が停滞し、事業活動に支障を来たすリスクがある。

主力サービス

①業務用厨房機器の製造、販売及び保守修理

熱機器、ベーカリー機器、冷機器、炊飯機器など