企業名

日本システム技術 < 4323 >

本社所在地

〒530-0005 大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー

会社情報HP

http://www.jast.jp/

設立

1973年3月26日

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

情報・通信業

同業他社

アイネット<9600>さくらケーシーエス<4761>

沿革

昭和48年
ソフトウェアの開発業務を目的として大阪市東区(現中央区)に日 本システム技術株式会社を設立。

平成19年
東京都品川区に北品川事業所開設 。

平成22年
「GAKUEN EXシリーズ」法人系(経理・管財)の発売、診療報 酬明細書の自動点検システム「JMICS」サービスを開始。

平成24年
株式会社 新日本ニーズ及びSafeNeeds株式会社の株式を取得し、子会社化。

平成25年
大阪本社を大阪市北区中之島二丁目3番18号に移転し、江坂事業所を統合。

事業内容

顧客の個別ニーズに合せたオーダーメイド方式によるソフトウェアの受託開発 等を行うソフトウェア事業、主として教育機関向けの業務パッケージの開発・ 販売等を行うパッケージ事業、ハードウェア・ソフトウェアの販売等を行うシ ステム販売事業、並びに第1四半期連結会計期間より区分追加いたしましたレ セプトの自動点検・分析・医療費通知のトータルサービスを行う医療ビッグデ ータ事業の4事業を営む。

事業リスク

①製品及びサービスの瑕疵等に係るリスク

ハードウェアの高機能化、情報通信及びネットワーク技術の劇的進歩、近年の クラウドに代表される新たな情報処理テクノロジーの急速な普及等により、当 社を含めIT業界各社が開発に携わる情報システムは複雑化の一途をたどって いる。一方で、製品やサービスの品質や欠陥等に対する社会的関心並びに社会 的影響の高まりから、品質保証に関する顧客の要求水準は年々高くなっている 。
このような状況に対し、ソフトウェアの品質の向上及び安定化については従 業員教育の徹底、見積・受注プロセスにおける審査機能の強化、見積技術の向 上並びにプロジェクト管理の充実を含め細心の注意を払っている。しかし、こ れらによっても瑕疵等の発生を完全に排除できない可能性があり、瑕疵等が発 生した場合、顧客の補償、製品の補修等に伴う大きな不採算案件の発生並びに 信用の低下により、業績に大きな影響を及ぼす可能性がある。

②情報管理並びにその他不正、過失等に係るリスク

顧客及び従業員等に係る機密情報並びに個人情報の漏洩を始めとして、各種の 過失による事故あるいは不正行為の防止については、社内規程の制定、従業員 の教育、専門組織による定期的検査等によって徹底を図っているが、これらに よってもリスク排除の可能性はゼロとは言い切れず、万一これらの事象が発生 した場合、信用低下あるいは賠償責任等が発生し、さらには業績に大きな影響 を及ぼす可能性がある。

③主要顧客への依存度に係るリスク

上位販売先への売上が占める割合は比較的高水準であり、当連結会計年度にお いては売上高上位3社の連結売上高に占めるシェアが約18%、同じく上位5社 では約25%となっている。従って、この特定顧客への収益の集中は近年緩和傾 向ではあるものの、依然主要顧客の受注状況並びに当該顧客の属する業界等の 環境変化によっては業績が大きく変動する可能性が考えられる。

④収益の期末集中に係るリスク

ソフトウェアの受託開発及びパッケージ並びに機器販売の特異性として、顧客 による製品等の検収時期が多くの企業の会計期間末にあたる3月に集中する傾 向にある。従って、開発工程の延長、顧客の予算執行状況並びに製品等受入検 査の進行状況等に起因する収益計上の延期により、業績が変動する可能性があ る。

⑤資産の評価に係るリスク

投資その他の資産として、有価証券及び賃貸不動産等を保有している。これら 資産の残高は、換金性の高い流動資産と比較して相当に少額ではあるが、予測 が困難な市況の急変あるいは発行体の破綻等の事態が発生した場合、評価額の 減少によって業績に影響を与える可能性がある。

主力サービス

①大学向けシステム

GAKUEN EX

②レセプト内容点検サービス

コンピュータを使用した完全自動点検。

③保健事業推進サービス

レセプト中心とした医療情報分析をもとに、ポピュレーションアプローチやハ イリスクアプローチの施策実施を支援するサービス。

④データヘルス

平成27年度から実施の「データヘルス」について、計画から施策の実行、効果 測定、改善立案までトータル的に支援。

⑤金融機関向けシステム

金融機関向け情報統合パッケージ「BankNeo(バンクネオ)」
金融機関様の情報系基幹業務であるCRM/SFA、融資支援、経営管理をトータ ルでご提供・サポートする情報系統合パッケージ