企業名

創通< 3711 >

本社所在地

〒105-6126 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル

会社情報HP

http://www.sotsu-co.jp/

設立

1965年10月1日

上場市場

東証JASDAQスタンダード

決算

8月

業種

情報・通信

同業他社

ネッツエスアイ<1973>、ドーン<2303>

沿革

1965年10月
東京都中央区銀座において株式会社東洋エージェンシーとして、読売巨人軍より専属代理店(現・指定代理店)の指定を受け、球団グッズの企画及び販売、版権の契約代行及び管理業務を開始。

2003年4月
日本証券業協会に株式を店頭登録。

2007年4月
商号を株式会社創通に変更。

2012年7月
業務拡大に伴い、本社を現在の東京都港区浜松町二丁目4番1号へ移転。

2013年7月
東京証証券取引所と大阪証券取引所の市場統合に伴い、東京証証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場。

事業内容

放送局から放送時間枠を買い切り、アニメ制作会社とともにアニメーション番組を企画・制作し、スポンサー企業を集め、製作委員会の組成を行うといったプロデュース業務。また、アニメーション番組を創ることでキャラクターの版権を保有し、パートナー企業にキャラクター商品のプロモーションやキャラクターを使用した販促キャンペーン、キャラクターイベントの企画・提案。玩具・ゲーム・食品・雑貨・衣料メーカー等のパートナー企業にアニメーションキャラクターの商品化許諾を行い、キャラクターの育成とともにキャラクターのブランド管理。同様に、番組販売権や海外販売権、自動公衆送信権、イベント権といったアニメーション番組の二次利用の促進とプロパティ管理。また、キャラクターファンとキャラクター関連企業をつなぐBtoCの国内イベント「キャラホビ」や海外イベント「C3 in Hong Kong」を企画し、主催。球団グッズの商品化を促進し、プロ野球球団の版権契約代行業務を行い、球場内外の球団グッズショップに商品の販売。プロ野球球団の興行に関連するアトラクションやファンイベント等を企画し、その運営業務を行う他、球場看板等スポーツを媒体とした広告サービス。

事業リスク

① テレビアニメーション番組の企画・制作に関するリスクについて

テレビアニメーション番組の企画・制作に際し、放送枠を買い切り、クオリティーの高い作品を 創り出すよう努めておりますが、完成した作品が全て視聴者等の嗜好に合致するとは限らず、番組視聴率によって は当初計画していた期間通りに当該番組の放映を継続することが出来なくなる可能性も否定できない。また、当該番組のキャラクター商品が販売不振等の理由により、ライセンシーであるスポンサーの意向により当初計画していた期間通りに当該番組の放映を継続することが出来なくなる可能性も否定できない。このような場合に備え、事前のマーケティングを行い、またケースによっては他社との共同プロ デュース等によりリスクの軽減を図っておりますが、計画通り番組を放映することが出来ないことにより、当該番組が不採算となり、事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性がある。

② 権利獲得に関するリスクについて

現在、テレビアニメーション番組を制作した際に発生する二次利用の権利(商品化権・ビデオ化権・海外販売権 ・番組販売権等の窓口権及び配分を受ける権利)は、当該番組の製作委員会へ作品出資を行うことにより獲得する ことが一般的となっている。作品出資を行う場合、グループでは放送期間に応じて売上原価として償却しており、制作費の負担が版権収入 に先行して発生することが多いため、経営成績に影響を与える可能性がある。また、当該番組が視聴者等の嗜好に合致しない場合、当初計画していた通り版権収入を獲得出来ない可能性もある。このような場合に備え、事前のマーケティングを行い、慎重に検討を重ねたうえでリスクに応じた出資額を決定しておりますが、諸般の事情により製作委員会が計画通りの版権収入を得られなかった場合、事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性がある。

③ 違法複製物及び類似商品に関するリスクについて

グループ事業のグローバル化に伴い、海外においてグループが許諾したアニメキャラクター商品等の違 法複製物や類似商品が廉価に販売されること、また当該違法複製物等が輸入されることにより、日本国内においてもグループが許諾した商品等について期待したほどの収益を確保することができない可能性があります。他の版権元及びライセンシー各社と協力し、このような違法複製物等に対して対策を講じてはおりますが、今後の海外での違法複製物等の動向によっては、将来における機会損失が発生し、事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

① メディア事業

テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」・「がんばれ!おでんくん」

② ライツ事業

国内イベント「キャラホビ」

③その他事業

・スポーツ事業業務等