企業名

ケイブ< 3760 >

本社所在地

〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー

会社情報HP

http://www.cave.co.jp/

設立

1994年6月15日

上場市場

東証JASDAQスタンダード

決算

5月

業種

情報・通信

同業他社

新日鉄住金ソリューションズ<2327>、アエリア<3758>

沿革

1994年
ゲームソフトの受託開発を主たる事業として、東京都新宿区市ヶ谷左内町27番地に株式会社ケイブを資本金1,500万円で設立。

2007年
株式会社マルハンとデジタルメディア事業について業務提携。

2010年
「世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社」として「ギネス世界記録」に認定。

2011年
グリー株式会社との資本業務提携。初の海外市場向けソーシャルゲーム『Derby Classics(ダービークラシックス)』Facebookで配信開始。

2012年
本社を東京都目黒区上目黒2丁目1番1号 中目黒GTタワーに移転。

2013年
『ドン★パッチン』『ハローキティのパズルチェイン』をiOS,Andorid対応で「mobage」にてサービス開始。

事業内容

ゲームソフト開発会社として創業し、「エンターテイメントの創造により、ユーザーにとって豊かで魅力的な生活をプロデュースしていく」ことを理念に、さまざまな企画・運営を通じて、実績を積み重ねてきた。そのノウハウを活かし、オンラインゲームを中心とした企画・開発・運営を行う「オンライン事業」、携帯コンテンツの案件企画・システム開発から有料情報サービス配信までを自社で行う「インフォメーションプロバイダー事業」、ゲームセンター向け業務用ゲームやコンシューマーゲームの開発を行う「ゲーム開発事業」、SNS向けソーシャルゲームの案件企画・開発を行う「ソーシャルメディア・アプリ事業」を展開。「次世代インターネットサービスにおけるデジタルエンターテイメントNO.1集団を目指す」という方針のもと、あらたな成長市場として期待されるソーシャルゲーム市場やスマートフォン市場において、積極的な事業展開を進めている。

事業リスク

① 技術・サービスの陳腐化について

インタラクティブ事業のプラットフォームである携帯電話は、技術の進歩が著しい分野であり、これにより提供されるコンテンツの形態も変化している。また、オンラインゲームにおきましても、ハードウェアやブラウザの進化により、市場に受け入れられるコンテンツの形態が今後変化してくる可能性がある。このような技術の進歩に起因するビジネス環境の変化に+適切に対応できない場合、事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性がある。

② システムダウンについて

インタラクティブ事業においては、PC、携帯電話などによるインターネット接続に依存しており、自然災害、事故等によりネットワークに支障がでた場合、サービスの停止を招く。また、アクセス数の急激な増加によるサーバー負荷の増加等一時的な要因により移動体通信事業者(以下「キャリア」という)のサーバーに支障が発生したり、ハードウェア又はソフトウェアの欠陥により情報発信に不都合が生じたり、システムが停止する可能性がある。更に、外部からの不正な手段によるコンピュータへの侵入等の犯罪、ウィルス等の感染、担当者の過誤等により取引先のシステムに支障が生じる可能性がある。合理的と考える対策を講じておりますが、こうした障害が発生した場合、直接弊害が生じるほかシステムへの信頼低下を招く可能性があり、事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性がある。

③ 回収不能な情報料の取扱について

インタラクティブ事業におきましては、平成11年2月17日に株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「NTTドコモ」という)との間で締結した「iモードサービスに関する料金代行回収契約書」によれば、NTTドコモは、同社の責に帰すべき事由によらずに情報料を回収できない場合は、情報料の回収が不能であると通知し、その時点をもって情報料回収代行義務は免責されることとなっている。このようにしてNTTドコモの回収代行が終了した場合、NTTドコモから料金未払者に関する情報の開示を受け、未払者に情報料を直接請求し、直接支払を受けることができますが、未払者から直接料金回収を行うことは、人員、費用等の諸負担に鑑みれば事実上不可能である。KDDI株式会社についても平成13年9月1日に同様の契約を締結しており、同様の事態が発生する可能性がある。今後、このような未払者数及び未払額等が増加した場合、事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

① ソーシャルメディア・アプリ事業

ソーシャルメディア・アプリ「しろつく」

② オンライン事業

オンラインゲーム「ドン★パッチン」

③その他事業

・インフォメーションプロバイダー事業業務
・ゲーム開発事業業務等