企業名

サノヤスホールディングス< 7022 >

本社所在地

大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル9F

会社情報HP

http://www.sanoyas.co.jp/

設立

2011年10月3日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

輸送用機器

同業他社

名村造船所<7014>

沿革

1911年
佐野安造船所を創業。

2009年7月
本社を中之島ダイビルに移転。

2011年10月
株式移転により持株会社・サノヤスホールディングス株式会社を設立。

2012年1月
造船・プラント事業をサノヤス造船に、建機部門をサノヤス建機に分社。遊 戯具部門のみが残るサノヤス・ヒシノ明昌の社名を、サノヤス・ライドに変更。

2013年7月
大阪証券取引所と東京証券取引所との現物株市場統合に伴い、東京証券取引 所1部に指定替え。

事業内容

船舶他

事業リスク

造船業リスク

(1)世界経済の変動リスク
世界経済の変動に伴って景気の回復が遅れ、海上荷動きや船腹需要の低迷、設備投資の抑 制傾向等が長期化した場合、受注環境に影響を受ける可能性がある。

(2)為替変動リスク
為替予約によるヘッジのほか決済通貨を円建てとする契約条件で契約交渉を行うことや、 材料を海外から調達する等の工夫を行い、為替変動への対応を行っている。

(3)鋼材価格変動リスク
船舶の受注(契約価格の決定)から客先への引渡しまでは、1~3年の期間を要するといわ れており、契約価格にエスカレーション条項が反映されない商慣習は、船舶を建造するに あたり材料としての鋼材を大量に手配しなければならない造船会社にとって、鋼材価格の 動向次第でコストが変動するというリスクとなる。

主力サービス

船舶他