企業名

ユーラシア旅行社< 9376 >

本社所在地

〒102-8642 東京都千代田区平河町2-7-4 砂防会館別館

会社情報HP

http://www.eurasia.co.jp/

設立

1986年2月

上場市場

東証JASDAQスタンダード

決算

9月

業種

サービス

同業他社

(株)ニッコウトラベル<9373>(株)エイチ・アイ・エス<9603>

沿革

1986年
株式会社ユーラシア旅行社を設立。ありきたりの旅では満足できない成熟した旅行者向けに、遺跡・自然・伝統文化など知的好奇心を満足させるオリジナルツアーを開発・提供している。特に、60代を中心とした熟年層の旅行者をメインターゲットとして「サハラのオアシス・ガダメスとリビア探訪」など他の旅行会社にはないユニークな企画でリピーターを増やしている。 業界では5番目の株式上場企業となった。

事業内容

1.海外旅行の企画、手配、販売等
2.海外旅行保険の代理業務

事業リスク

①海外の政治情勢、戦争、紛争、テロ事件、自然災害等の影響

ユーラシア旅行社は海外旅行の企画・販売を事業としており、海外諸地域の安全性が損なわれる事態が生じた際、当初計画していた旅行の催行取り止め等により、業績等が影響を受けることがある。
また、当該事象の程度によっては、顧客心理への悪影響から海外旅行需要自体の低下により、大幅な収益の減少に見舞われ、業績等に影響を受けることがある。

②外国為替相場の変動の影響

ユーラシア旅行社は、海外旅行の販売に伴い、仕入原価の約半分を占める地上費について外貨支払の割合が高いために、外国為替相場の変動が業績等に影響を及ぼす可能性がある。
商品の価格決定にあたっては、価格決定時の為替相場に応じた設定を行うとともに、取扱予想外貨に基づく為替予約を行う形をとっているが、予想を超える大幅な為替相場の変動が発生した場合には、業績等に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①海外旅行の企画、手配、販売