企業名

日本コンセプト< 9386 >

本社所在地

〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル

会社情報HP

http://www.n-concept.co.jp/

設立

1994年1月

上場市場

東証JASDAQスタンダード

決算

12月

業種

倉庫・運輸関連業

同業他社

三菱倉庫<9301>

沿革

1994年
発火性の化学物質など危険な液体を運ぶプロフェッショナルとして創業。

2012年
10月に大阪証券取引所のジャスダック市場へ上場を果たした。年を追うにつれて自社洗浄施設数や保有タンクコンテナ数は増加、海外ネットワークも拡大している。

事業内容

液体貨物の国内・国際物流

事業リスク

①重大な事故等によるレピュテーションリスク

液体の大量且つ遠隔輸送が可能な輸送容器であるISO標準規格のタンクコンテナを長期間繰り返し使うことで、環境に優しい液体輸送サービスを国の内外を問わず提供し、事故防止と環境汚染対策が最重要事項であると考えている。
しかしながら、不測の事態、とくに危険物の漏洩事故や社会的に大きな影響を及ぼす可能性がある環境汚染につながる想定外の事態等におけるレピュテーションに関わる事象が発生した場合には、経営成績および財政状態が大きな影響を受ける可能性がある。

②化学品など製造業界の市況変動や輸送需要の増減および費用の変動などによる影響

世界の化学品業界の輸送需要の動向や海上運賃の変動などの外部環境の変化に伴って、輸送量および単価、リースおよびレンタル収入などが大きく変動する可能性がある。その結果、経営成績および財政状態が影響を受ける可能性がある。

主力サービス

①液体貨物の国内・国際物流