企業名

歌舞伎座< 9661 >

本社所在地

〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15

会社情報HP

http://www.kabuki-za.co.jp/annai/

設立

1949年11月

上場市場

東証2部

決算

2月

業種

サービス

同業他社

東京テアトル<9633>東急レクリエーション<9631>

沿革

歌舞伎座は昭和20年5月東京大空襲により焼失したが、戦後歌舞伎座復興に際し昭和24年11月に、新たに株式会社歌舞伎座が設立され、敷地は所有者松竹株式会社より借り受け、劇場は演劇の興行を行う松竹株式会社に、また劇場内の食堂売店等を子会社である歌舞伎座事業株式会社(現 歌舞伎座サービス株式会社)にそれぞれ賃貸していた。

平成25年2月末日
平成22年4月末日に建替えのため閉場していた劇場歌舞伎座は、竣工を迎え、3月1日に木挽町広場オープン、4月には新劇場を開場した。

事業内容

株式会社歌舞伎座及び関係会社2社である歌舞伎座サービス㈱及び松竹㈱で構成され、不動産の賃貸及び食堂・売店等の経営並びに映画製作等、演劇製作・興行等を主な内容としている。

事業リスク

①自然災害・事故等の発生について

不動産を保有し、賃貸しているため、万一大規模な自然災害・事故等の予期せぬ事態が発生した場合には、財政状態及び経営成績に重大な影響を及ぼす可能性がある。

②衛生管理について

飲食サービスを提供しており、衛生管理の重要性を十分認識した上で、従業員に対して衛生管理の指導を徹底しているが、万一食中毒等の重大な衛生問題が発生した場合には、財政状態及び経営成績に重大な影響を及ぼす可能性がある。

③不動産賃貸契約の解約について

不動産を保有し、各テナントと賃貸借契約を交わしているため、テナントの財政状態の悪化、移転等による契約の解約等が行われた場合、新規テナントの決定までの賃貸料収入の減少または賃料相場の下落等で、財政状態及び経営成績に重大な影響を及ぼす可能性がある。

④松竹株式会社への依存について

劇場を松竹㈱に賃貸し、同社が演劇興行を行っているが、不慮の事故等により興行が中止になった場合等は、財政状態及び経営成績に重大な影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①不動産賃貸事業

不動産、貸室、駐車場等の賃貸
劇場の松竹㈱への賃貸

②食堂・飲食事業

劇場内及び地下広場において食堂・飲食店舗の営業

③売店事業

劇場内及び地下広場において歌舞伎関連商品を販売する売店の営業