企業名

うかい< 7621 >

本社所在地

〒193-0846

会社情報HP

http://www.ukai.co.jp/

設立

1982年8月

上場市場

東証JQ

決算

3月

業種

小売業

同業他社

きちり<3082>

沿革

1964年、東京都八王子市にうかい鳥山創業。

1982年、うかい商事株式会社(現株式会社うかい)を設立。

1983年、神奈川県大和市に株式会社横浜うかい(横浜うかい亭)を設立。

1990年、うかい商事株式会社が株式会社うかい及び株式会社横浜うかいを合併。 同時にうかい商事株式会社は株式会社うかいに商号変更。

2007年、東京都渋谷区神宮前に表参道うかい亭を開店。

2009年、ウカイリゾートを閉店。東京都千代田区丸の内にGRILLうかい(現 :グリルうかい丸の内店)を開店。

2013年、神奈川県横浜市青葉区にアトリエうかいを開店。

2014年、東京都中央区銀座に銀座 kappou ukaiを開店。

事業内容

飲食店の経営及び文化事業(美術館)の運営等を主な事業内容とし、事業活動を 展開している。

事業リスク

1 食品の安全性について
昨今頻発している産地偽装や食中毒、放射性物質による農産品等の汚染等の食の 安全性を脅かす問題に対し、当社は日頃より食品の検査体制の充実、生産履歴の 明確化に万全を尽くしている。 しかしながら、今後当社における安全・安心な使用食材の確保が困難となる場合 や、上記問題等に起因して外食利用が手控えられた場合には、当社の業績及び財 務状態に影響を及ぼす可能性がある。

2 原材料の調達について
お客様に提供する食材等は多種多様にわたるため、異常気象や大規模災害、安全 性問題などの発生等により、これらの食材の調達が広範囲かつ長期にわたり阻害 された場合や仕入単価が高騰した場合には、業績及び財務状態に影響を受ける可 能性がある。

3 法的規制について
事業活動を行う上で、さまざまな法令諸規制の適用を受けている。これらの法令 諸規制は将来において新設・変更・廃止される可能性があり、影響を及ぼす可能 性がある。 飲食店として食品衛生法により規制を受けている。食品衛生法は、飲食に起因す る衛生上の危害の発生防止及び公衆衛生の向上及び増進に寄与することを目的と しており、飲食店を営業するに当たっては、食品衛生管理者を置き、厚生労働省 令の定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。また、 食中毒事故を起こした場合等、食品衛生法の規定に抵触した場合、店舗における 在庫等の廃棄処分、営業許可の取消し、営業停止等の処分を受けることがある。 今後、食品衛生法の規定に抵触し、営業停止等の処分を受けた場合、業績及び財 務状態に影響を受ける可能性がある。

4 固定資産の減損について
所有する固定資産について「固定資産の減損に係る会計基準」を適用しているが 、外部環境の変化等により収益性が著しく低下した場合、当社の保有する資産等 について、減損損失を計上する可能性があり、業績及び財務状況に影響を及ぼす 可能性がある。

5 有利子負債・金利変動について
2014年3月期末の有利子負債残高は4,297百万円となっており、総資産 に対する割合が37.3%となっている。また、同有利子負債においては、金利 変動型の借入がほとんどを占めており、急激な金利上昇の局面では支払金利コス トが増大し業績に影響を受ける可能性がある。 また、シンジケート・ローンによる借入には、純資産の維持及び利益の維持に関 する財務制限条項が付されている。同条項に定める所定の水準を維持できなかっ た場合、請求により金利条件の見直しや期限の利益を喪失する可能性があり、今 後の業績、財務状況の推移によっては、経営に重要な影響を与える可能性がある 。

主力サービス

1 飲食事業
和食及び洋食料理のディナーレストランと製菓工房兼販売店の直営をしており 、2014年3月末現在の店舗数は和食料理店5店舗、洋食料理店6店舗、洋菓 子店1店舗になる。 和食料理店(和食事業)は、うかい鳥山(いろり炭火焼料理)、うかい竹亭(懐 石料理)、とうふ屋うかい大和田店並びにとうふ屋うかい鷺沼店(とうふ料理 )、東京芝とうふ屋うかい(とうふ会席料理)の営業を行っている。 洋食料理店(洋食事業)は、八王子うかい亭・銀座うかい亭・あざみ野うかい亭 ・表参道うかい亭(高級鉄板料理)、横浜うかい亭(高級鉄板料理並びにレスト ラン・ウエディングの運営)、グリルうかい丸の内店(グリル料理)の営業を行 っている。 洋菓子店(製菓事業)は、アトリエうかい(製菓工房・店頭販売)の営業を行っ ている。

2 文化事業
箱根ガラスの森を運営している。 箱根ガラスの森では、ヴェネチアン・ガラスの美術工芸品の展示及び併設するミ ュージアム・ショップでの商品販売、レストラン等の営業を行っている。