企業名

ウェルネット< 2428 >

本社所在地

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-7 NBF日比谷ビル

会社情報HP

http://www.well-net.jp/

設立

1983年4月1日

上場市場

東証2部

決算

6月

業種

サービス業

同業他社

電算システム<3630> デジタルガレージ<4819>

沿革

昭和58年
株式会社一髙たかはしの電算業務の受託を目的として札幌市白石区本通に西北石油ガス株式会社を設立。

平成8年
事業内容を新規事業である代金決済及び代金決済周辺事業に集中し、合わせて商号をウェルネット株式会社に変更。

平成21年
株式交換により株式会社一髙たかはしを完全子会社化。

平成22年
連結子会社である株式会社一髙たかはしの全株式を株式会社サイサンに譲渡。

平成23年
公開買付けにより株式会社ナノ・メディアを子会社化。

平成25年
株式交換により株式会社ナノ・メディアを非子会社化。

事業内容

事業者と消費者を結ぶ決済サービスの提供を中心とした決済・認証事業を行う。

事業リスク

①収納代行預り金について

サービスを提供するマルチペイメントサービスでは、事業者に代わり収納した代金を、分別管理された当社名義の預貯金口座に一時保管した後、所定の期日に事業者に送金する仕組みとなっている。収納代行により一時保管する代金については、貸借対照表上「現金及び預金」(資産)及び「収納代行預り金」(負債)として両建計上している。なお、当該収納代行代金については、事業者財産保護のために金融機関の決済 性預貯金口座において自身の決済用資金と分別管理し、また貸倒リスク軽減のために契約に基づき事業者に送金する際に手数料(当社売上)を相殺するスキームを採用しているが、ペイオフ等に関する金融行政の方針が変更され、当該口座が預金保護の対象とならなくなった場合、収納代行代金の保管方法の変更や、売掛金の回収方法変更等により事業運営や業績に影響が生じる可能性がある。

②コンビニ業界のインフラへの依存について

マルチペイメントサービスのうちコンビニ決済においては、コンビニのキオスク端末や本システムに対応できるPOSレジが導入されていることが前提条件となる。今後キオスク端末を導入しているコンビニ各社が、同時期に端末自体の変更などのサービス提供方法の変更を行った場合、これに対応するコストが発生するなど、業績に影響を与える可能性がある。

③システムトラブル及び事務リスクについて

システムの停止は重大な問題となるため、サーバー設備及び通信回線の二重化並びに非常用電源の確保などによるシステム停止への対応や保守要員の24時間常駐化など、様々な対策を講じている。しかし、このような体制による管理にもかかわらず、自然災害や事故など不測の事態が起こった場合、予測できない外部からの侵入による不正行為が生じた場合、また従業員の過誤操作が生じた場合、システムの機能低下、誤作動、故障などの事態を招く可能性などによって、業績に影響を与える可能性がある。また、業務は収納金等の金銭を扱う重要な業務であることから、事務リスクを回避するよう、その管理は厳格に行われている。しかし、このような厳格な管理体制にもかかわらず、役員や従業員の過誤等が生じた場合、信頼を損なうことなどによって、業績に影響を与える可能性がある。

④競合他社との競争激化について

EC決済サービス市場においては、今後の成長期待を背景として、競争が激しくなっ ている。一般的に競争の激化は収益に悪影響を及ぼす可能性がある。付加価値向上による優位性確保に努めているが、こうした差別化戦略が予定通りの成果を挙げることができない場合には、業績に影響を及ぼす可能性がある。

⑤新決済サービスの対応について

決済サービスにおいては、顧客ニーズにマッチした新商品や新サービスをスピーディーに開発し提供していくことで、優位性を維持していく所存である。しかし、まったく新しい決済サービスが出現したり、新サービスの開発・提供において遅れをとった場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①マルチペイメントサービス

紙の請求書を使わず、リアルタイムの電子請求・電子決済を実現できるサービス。様々な収納機関(コンビニ、銀行、ネットバンク、郵便局、電子マネー、クレジットカード等)と接続するための開発・契約を個別に行う必要がない。

②ネットDE受取サービス

振込先口座情報を受取人自身が入力し、口座情報の確認を行ったうえで振込を行うサービス。キャッシュバックや返金等、多数の方に資金送金をする場合等において、 業務を効率化することが可能になる。

③コンビニ収納代行サービス

バーコード付払込取扱票を簡単に印刷・入金消し込みできるパッケージソフトウェア。

④請求書発行代行サービス

バーコード付払込取扱票付請求書をウェルネットが印刷・封入・封緘・局出しまでを代行するためのソフトウェア。簡単な設定のみで請求書の印刷・封入・封緘・郵送までを依託できる。

⑤電子チケット 電子認証サービス

携帯電話を、チケット・会員証・クーポン等に利用できるシステム。