企業名

ダイナック< 2675 >

本社所在地

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-8-1

会社情報HP

http://www.dynac.co.jp/

設立

1958年3月11日

上場市場

東証2部

決算

12月

業種

小売業

同業他社

ワタミ<7522> ゼットン<3057>

沿革

昭和33年
飲食店の経営等を目的として株式会社新宿東京会館(資本金5千万円)を設立した。

昭和54年
サントリー株式会社の100%子会社となる。

昭和63年
株式会社サントリーレストランシステムを吸収合併、同社を当社の大阪支社(現・大阪オフィス)として承継。
同日商号を株式会社ダイナックに変更する。

平成18年
広島県世羅郡世羅町に「せらワイナリーレストラン」を出店。

平成21年
東京都中央区日本橋本町に「GABU」1号店を出店。_
同年、東京都千代田区丸の内に「RCタバーン」1号店を出店。

平成22年
福島県の羽鳥湖高原レジーナの森内のレストランの運営を受託。

平成23年
JR上野駅構内に「森香るBAR 1973」を出店。
同年、JR大阪駅大阪ステーションシティ内のLUCUA(ルクア)に「縁鳥」を出店。

平成25年
近畿大学と連携した世界初の完全養殖クロマグロを提供する大学直営の専門料理店「近畿大学水産研究所」の業務運営を受託した。また同年、海外レストランとのライセンス契約により「ラ・メール・プラール」を横浜みなとみらいに出店。

事業内容

食品事業、酒類事業、その他の事業の活動を展開している。

事業リスク

①親会社の外食グループ会社との関係について

平成25年12月31日現在229社(親会社2社とその子会社及び関連会社227社)で構成され、食品・酒類の製造及び販売、さらにその他の事業活動を行っている。この中のその他の事業分野で外食事業を行っており、サントリーグループの擁する主な外食グループとは、以下に示す事業内容のとおり、運営形態が異なり当社との競合はない。

②取引関係について

サントリーグループは、食品・酒類の製造及び販売、さらにその他の事業活動を行っており、その製品・商品を、販売店を通じて仕入、顧客に販売している。また、サントリーホールディングス株式会社の所有・賃借している不動産を店舗として一部賃借している。

③人的関係について

平成25年12月31日現在、取締役1名及び監査役1名はサントリーホールディングス株式会社より経営強化及び監査体制強化を図ることを目的として招聘したものである。また、現在従業員のうち5名の出向者を受入れているが、事業の拡大に伴い業務を一時的に強化するため出向者を受入れたものである。なお、定期採用・中途採用により人材確保に努めており、今後必要とする人材は独自の採用活動により確保していく方針である。

④ゴルフ場等への差入保証金について

ゴルフ場レストランの受託契約に際し、一部のゴルフ場に保証金の差入れを行っており、また都市型レストランでは店舗出店に際し、デベロッパー(賃貸人)に賃借契約に係る保証金・敷金を差入れている。ゴルフ場レストランの新規契約については第58期(平成14年12月期)より保証金の差入れは行わないことを原則としてリスク回避を行っているが、それ以前に契約を締結したゴルフ場や店舗の一部で貸倒懸念が発生しており、個別に回収可能性を勘案して貸倒引当金を計上し対応している。これらゴルフ場やデ ベロッパーで予想外の経営破綻が発生した場合、貸倒損失の発生により業績は影響を受ける可能性がある。

⑤出店について

戦略業態である「響」「燦」、「鳥どり」、「パパミラノ」、「ザ・ローズ&クラウン」、「魚盛」等の多店舗化に向け、首都圏・近畿圏を中心とした出店を行うとともに、ゴルフ場レストランの全国展開を図っている。また、世の中の変化に対応できる新業態の開発及び既存店の業態変更も加え、今後も競争力があり収益率の高い業態の出店を目指す。出店については、店舗の収益性を最重要視し、社内基準に基づき、出店の候補地、賃借料等の種々の条件を十分に調査、勘案のうえ決定している。したがって、出店条件を満たす物件がなく、計画どおり予 定地を確保することができない場合や、出店後、周辺の環境等に変化が生じた場合には、当社の業績は影響を受ける可能性がある。

主力サービス

①バー・レストラン事業

・ダイニングバー「響」「燦」
・焼き鳥居酒屋「鳥どり」
・英国風パブ「ザ・ローズ&クラウン」
・本格イタリア料理店「パパミラノ」 など

②ゴルフ&リゾートレストランサービス

・ゴルフ場レストラン
・スキー場レストラン
・レジャー施設レストラン

③コントラクトサービス

・文化施設レストラン
・サービスエリア・ドライブイン
・公共施設・レジャー施設

④ケータリングサービス

・パーティープロデュースシステム
・オフィシャルパーティーご案内