企業名

株式会社ナガセ< 9733 >

本社所在地

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-29-2

会社情報HP

http://www.toshin.com/nagase/

設立

1976年5月

上場市場

東証JQS

決算

3月

業種

サービス

同業他社

明光ネット<4668>成学社<2179>

沿革

1971年
3月に永瀬昭幸が自宅アパートで「ナガセ進学教室」スタートさせる。

1976年
3月に「東京進学教室」を開設。

1978年
「東進ハイスクール」に改称。

1988年
12月株式を店頭公開。

2010年
3歳から12歳対象の「東進子供英語塾」を開講。

2013年
東進主催「全国統一中学生テスト」を実地している。

事業内容

学習塾(高校生・・小中学生向け)・ビジネススクール・子供向け英語塾等の運営、参考書の出版。

東進ハイスクールは首都圏を中心に直営店92校(2013年10月)を展開し、東大をはじめとする難関大学現役合格実績も日本一を誇っている。

事業リスク

① 業績の3月に対する依存度へのリスク

グループの主要な事業の一つである衛星事業に関するロイヤリティーは、生徒募集の最盛期である3月に集中する傾向にある。このため、3月の業績により通期の業績が大きく左右される可能性がある。

②事業内容及び当社サービスに係わるリスクについて

現代は、長期にわたる出生率の低下により、少子化が問題となっている。この影響で教育業界の競争は激化している。また、大学受験の緩和による環境変化も生じており、時代に合った教育サービスの提供が求められている。教育への対応が、今後の業績に影響を与える。

主力サービス

① 東進ハイスクール

首都圏中心の大学受験向けの塾。一流の講師陣による質の高い講義、パソコンを使ったテストなどの「IT授業」を組み合わせている。

② 東進衛星予備校

全国の意欲のある学生に良質な学習環境を提供するため、全国の有力な塾や予備校(FC加盟校)をつなげ日本最大級の教育ネットワークを構築している。高校生対象の東進衛星予備校はインターネットを利用したビデオ・オン・デマンド方式により事業を展開している。

③その他事業

・東進スクール
・東進ビジネススクール