企業名

精養軒< 9734 >

本社所在地

〒110-8715 東京都台東区上野公園4番58号

会社情報HP

http://www.seiyoken.co.jp/

設立

1918年1月

上場市場

東証JQS

決算

1月

業種

サービス

同業他社

ひらまつ<2764>ノバレーゼ<2128>

沿革

明治5年
4月、西洋料理の草分けとして、元勲三条実美、岩倉具視卿の支援を受け、東京築地に精養軒ホテルを創業。

明治9年
支店として「上野精養軒」を開業。

大正12年
関東大震災により築地本店が焼失したため、上野精養軒はこの時より本店機能を果たすこととなりました。

大正9年
結婚式場の先駆として神殿を新設し、披露宴や様々なレセプション会場としても多くの知名人にご利用を賜り、明治期からの洋食店として洋食文化発展にたゆまず努力し、過去の戦災等幾多の困難な時代を乗り越えて現在に至る。今日までに培った信頼と実績を基に、常に感謝の心を忘れず、ウェディング・ご宴会を始め、様々なレセプションプランを提供。

事業内容

夏目漱石や森鴎外の文学作品にも登場する「精養軒」、テラス席のあるオープンな雰囲気の「カフェラン ランドーレ」のほか、系列店舗であるレストランやカフェを展開している。

日本にフランス料理を広めた草分けとして、一世紀半の歴史を誇り、高級フランス料理を提供し続けている。

事業リスク

①法的規制等について

飲食により食中毒や食品衛生に関する事故等が生じた際、業績に重大な影響を与える可能性がある。また、個人情報の流失等で信用失墜、賠償責任費用の発生などにより業績に重大な影響を与える場合がある。

②事業内容及び当社サービスに係わるリスクについて

BSEや鳥インフルエンザ等の発生、天候不順等により食材不足や仕入れ価格の上昇といった食材市場の大幅な変動は、業績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①飲食業

フランス料理を主体としたレストランの運営

②賃貸業

駐車場等の賃貸

③その他事業