企業名

スタートトゥデイ< 3092 >

本社所在地

〒261-7116 千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト

会社情報HP

http://www.starttoday.jp/

設立

2000年4月19日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

小売業

同業他社

楽天<4755>、ファーストリテイリング<9983>

沿革

輸入CD・レコードの通信販売を目的に、東京都江戸川区に有限会社スタート・トゥデイを設立(出資金300万円)。

2000年
株式会社スタートトゥデイへ組織変更し、インターネット上のセレクトショップ「EPROZE」の運営を開始。

2012年
東証1部に上場し、2014年に即日配達サービスを開始した。

事業内容

「ZOZOTOWN」等のECサイトの運営を主な事業とする。その他、買取ショップ事業、受託ショップ事業、自社EC支援事業などを行う。

事業リスク

①特定事業への高い依存度について

現在、当社グループは「ZOZOTOWN」等のECサイトの運営を主力事業としており、事業の継続的な発展の前提条件として、インターネットに接続するためのブロードバンド環境の普及及び携帯端末を使ったインターネットヘの接続環境の普及によるインターネットの利用者の増加が必要と考えている。しかし、インターネットの利用に関する新たな法的規制の導入、技術革新の遅れ、又は利用料金の改定を含む通信事業者の動向などの要因により、ブロードバンド環境や携帯端末を使ったインターネットヘの接続環境の発展が阻害される場合、又はECサイト運営の遂行が困難になった場合には、当社グループの事業及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

②システムトラブルについて

地震、津波、火災などの自然災害、事故、停電など予期せぬ事象の発生によって、当社グループの設備又は通信ネットワークに障害が発生した場合、又は物流機能が麻痺した場合は当社グループの事業活動が不可能になる。また、当社グループ若しくはインターネット・サービス・プロバイダーのサーバーが何らかの原因によって作動不能となること、又は外部からの不正な手段によるサーバーヘの侵入などの犯罪や役職員の過誤によるネットワーク障害が発生する可能性がある。これらの障害が発生した場合には、当社グループに直接的損害が生じるほか、サーバーの作動不能や欠陥等に起因する取引停止等については、当社グループに対する訴訟や損害賠償など、当社グループの事業、経営成績並びに企業としての社会的信用に影響を及ぼす可能性がある。

③需要予測に基づく仕入について

当社グループがインターネット上に掲載し販売する商品の一部は、インターネット上への掲載前に需要予測に基づいた仕入を行っているが、会員からの受注は流行、天候や景気その他様々な要因に左右されるため、受注が需要予測を上回った場合には販売機会を失うことになる。一方で、受注が需要予測を下回った場合には、当社グループに過剰在庫が発生しキャッシュ・フローヘの影響や商品評価損が発生し、当社グループの経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

④取り扱いブランドについて

当社グループでは、「ZOZOTOWN」等において多くの顧客の嗜好に合う有力ブランドの商品を取り扱っている。今後ブランドの事業方針や戦略等の見直し、経営状況の変化や財務内容の悪化等を起因とした商品供給量及び委託量の減少、契約の不履行若しくは取引の中止等があった場合、当社グループの事業及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

⑤顧客の嗜好への対応について

当社グループは、流行に敏感な顧客層に支持されるブランドに加え、ファッションに対して先鋭的な感性を持つ顧客層に支持されたブランドを取り扱っている。当社グループとしては多くの顧客の嗜好に応えるべく、取扱ブランドの拡大を図っているが、先鋭的な顧客の嗜好が変化した場合には、新たなファッション嗜好に対応するブランドや商材を扱っていく必要性が生じることも考えられ、当社グループが顧客の嗜好の変化に対応できなかった場合には、当社グループの経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①モール事業

・ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」
・ハイエンドファッションショッピングサイト「ZOZOVILLA」
・アウトレットショッピングサイト「ZOZOOUTLET」

②メディア事業

・ファッションコーディネートサービス「WEAR」