企業名

物語コーポレーション< 3097 >

本社所在地

〒440-0831 愛知県豊橋市西岩田5-7-11

会社情報HP

http://www.monogatari.co.jp/

設立

1969年9月4日

上場市場

東証1部

決算

6月

業種

サービス

同業他社

ジー・テイスト<2694>、コロワイド<7616>

沿革

1949年
愛知県豊橋市広小路におでん屋「酒房源氏」を創業し

1969年9月
株式会社げんじを設立。

1997年
社名を「株式会社物語コーポレーション」に変更した。

2011年
上海現地法人を設立

2012年
海外初出店となる「鍋源(GUO YUAN)」を上海にオープンした。

事業内容

外食事業(焼肉、ラーメン及びお好み焼レストランチェーン、専門店)の直営による経営とフランチャイズチェーン展開を主な事業とする。

事業リスク

①市場環境について

外食業界の外部環境はバブル崩壊後の長期にわたる景気の低迷、それに伴う雇用及び個人所得の低迷に加え、ここ数年間の弁当・惣菜等の中食市場の成長等により、全体的な市場規模は縮小傾向にある。市場環境の悪化等が進む場合には、当社の業績に影響を及ぼす可能性がある。

②店舗コンセプトについて

当社が経営している店舗は、それぞれ当社独自の企画による店舗コンセプトにより差別化を図っており、今後も、時代のニーズに応えた当社独自の施策の立案に取り組んでいるが、これらの施策が必ずしも顧客に受け入れられる保証はなく、その場合には当社の業績に影響を及ぼす可能性がある。

③新規出店計画について

新規出店の用地確保については、従来の不動産業者等からの外部情報に加え、取引先銀行、取引先業者からも幅広く情報を入手するように努めているが、当社のニーズに合致する条件の物件が必ずしも確保されるとは限らない。また、仮に当社の計画に沿った物件を確保しても計画された店舗収益が確保できない恐れがあるなど、新規出店が計画どおり行われない可能性がある。新規出店が計画どおり遂行出来ない事態が発生した場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性がある。

④差入保証金の回収について

当社の出店は、店舗の土地及び建物を賃借する方式を基本としている。土地等所有者の財政状態が悪化するなど差入保証金(敷金・保証金・建設協力金)が回収不能となった場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性がある。

⑤土地等店舗賃貸借契約について

当社の出店は、店舗の土地及び建物を賃借する方式を基本としている。新規出店の際には、対象物件の権利関係等の確認を行っているが、土地等所有者が破綻等の状態に陥り、土地等の継続的使用が困難となった場合にも、当社の業績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①焼き肉専門店の運営

・「焼肉一番カルビ」
・「焼肉一番かるび」
・「焼肉キング」

②ラーメン専門店の運営

・「丸源ラーメン」
・「二代目丸源」

③お好み焼き専門店の運営

・「大阪梅田 お好み焼本舗」

④その他専門店の運営

・居酒屋「魚貝三昧げん屋」
・しゃぶしゃぶ専門店「源氏総本店」
・和食レストラン「ゆず庵」