企業名

キングジム < 7962 >

本社所在地

〒101-0031東京都千代田区東神田2-10-18

会社情報HP

http://www.kingjim.co.jp/

設立

1948年8月

上場市場

東証1部

決算

6月

業種

その他製品

同業他社

オリバー<7959> パラマウントベッド<7960> 兼松日産農林<7961>

沿革

1927年
創業者・宮本英太郎が特許人名簿、印鑑簿を発売。

1948年
「株式会社名鑑堂」を設立。

1961年
社名を「株式会社キングジム」に改称。

1987年
株式を東京店頭市場に株式を登録。

2001年
東京証券取引所市場第二部に上場。

2005年
東京証券取引所市場第一部に指定。

事業内容

文具・事務用品事業、ライフスタイル雑貨事業

事業リスク

(1)研究開発投資
グループは、新規商品の開発および文具事務用品事業におけるキングファイル、テプ ラと並ぶ第3の柱の構築のための新規事業と次世代商品の開発に積極的に投資をし ていくが、これら全ての開発投資によって常に十分な成果を得られるとは限らず、その 結果によってはグループの業績に悪影響を与える可能性がある。

(2)知的財産の保護
グループは、第三者の知的財産権を侵害しないように、またグループの知的財産権が 第三者に侵害されないように、知的財産権保護のための体制を整備している。しかし 、第三者から知的財産権の侵害を理由とする訴訟が提起されたり、また、第三者から 知的財産権の侵害をうける可能性を排除することは不可能であるため、このような事態 が生じた場合にはグループの業績に悪影響を与える可能性がある。

(3)製造物責任
グループは、定められた品質管理基準に従って管理体制を確立し実施している。しか し、予期せぬ欠陥が生じた場合には、顧客の信頼を喪失する可能性があり、また、製 造物責任保険に加入しているが、保険で賠償額をカバーできない可能性があり、この ような事態が生じた場合には、グループの業績に悪影響を与える可能性がある。

(4)海外情勢 グループの製品の一部は、海外生産を行っている。そのため、海外における経済情 勢の変動や政治情勢の変動、戦争やテロなどによる国際社会の混乱は、グループ製 品の安定的供給に支障をきたし、グループの業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

(5)自然災害
グループの生産は、主に海外において 、P.T.KINGJIMINDONESIA、KING JIM (MALAYSIA) SDN.BHD.、および KING JIM (VIETNAM)Co.,Ltd.の3工場で行っている。これらの地域に地震、台風等 大規模な災害が発生した場合、グループの生産能力が著しく低下する可能性がある 。また、これらの復旧にも多大の費用を要する可能性がある。

主力サービス

文具・事務用品84%、ライフスタイル雑貨16%