企業名

ベスト電器< 8175 >

本社所在地

〒812-8584 福岡市博多区千代6−2−33

会社情報HP

http://www.bestdenki.ne.jp/home

設立

昭和28年9月3日

上場市場

東証1部

決算

2月

業種

小売業

同業他社

コジマ<7513>ビックカメラ<3048>

沿革

昭和28年9月
倉庫業を目的に九州機材倉庫(株)を設立。

昭和31年
家庭用電 気製品の販売を開始する。フランチャイズ方式によるチェーン店展開。

平成24 年7月
(株)ヤマダ電機と資本・業務提携契約を締結および同社に対する第三者 割当による新株式の発行を決議。現在、家電小売業を中心とした各種サービス事業を全国規模で展開している。

事業内容

子会社10社および関連会社3社で構成され、家庭用電気製品および情報通信機器を中心とした小売ならびに卸売を主な事業の内容とし、さらにクレジット事業、サービス事業およびその他の事業を展開している。また、親会社である(株 )ヤマダ電機は、家電・情報家電等の販売を行っており、同社より商品を仕入れ ている。

事業リスク

①競争環境変化および季節要因、自然災害等の影響について

全国に345店舗をネットワーク展開しており、ほとんどの地域で同業他社の店 舗との厳しい競争環境下にある。今後、さらに他社の出店等による競争激化が予想され、状況によっては業績に影響を与える可能性があり。また、冷夏や暖 冬の季節変動あるいは台風、地震、津波等の自然災害およびその自然災害に起 因する停電、二次災害、避難指示等によっては、業績に影響を与える可能性あ り。

②店舗形態による債権等のリスクについて

賃貸人が経営破綻等の場合または中途解約によって、差入保証金等の全部または一部が回収できなくなる可能性あり。フランチャイズ債権については、フラ ンチャイズ先の業績悪化による経営破綻等の場合、商品代金を含む債権の回収不能が発生し、業績に影響を与える可能性あり。

③フランチャイズ契約に関するリスクについて

フランチャイズ契約は「同一のイメージによる営業」を主たる内容としており 、関連するコンプライアンスに係わる事項についてもその範囲に含まれるが、 フランチャイジーの経営の独立性の点から、直営店と比較すると統制が及ばない部分が含まれる。そのため企業イメージに影響をおよぼす事態が発生する可能性あり。

主力サービス

①家電小売業

フランチャイズ契約先および国内の関係会社に対する商品の供給

②クレジット事業

消費者金融業

③サービス事業

・修理業・運送業
・運送配達およびアフターサービスの委託