企業名

アトム< 7412 >

本社所在地

〒460-0003 名古屋市中区錦2-2-2 名古屋丸紅ビル

会社情報HP

http://www.atom-corp.co.jp/index.php

設立

1972年01月14日

上場市場

東証2部 名証2部

決算

3月

業種

小売業

同業他社

フェヴリナホールディングス <3726> メディカルシステムネットワーク <4350> 総合メディカル<4775>

沿革

1972年
福井県福井市開発に資本金200万円で「株式会社徳兵衛寿司」(現株 式会社アトム)を設立。

1977年
「株式会社徳兵衛寿司」を「株式会社元禄寿司」に商号変更。

1980年
「株式会社元禄寿司」を「株式会社アトム」に商号変更。

1998年
名古屋証券取引所市場第二部に株式を上場。

事業内容

レストラン事業、居酒屋事業、エンターテインメント事業、その他事業

事業リスク

(1)出店政策について
グループでは、中部地方、東北地方、北関東地方を中心として複数の飲食店 舗を出店している。主力業態としては、ステーキ店として「ステーキ宮」、廻 転寿司では「にぎりの徳兵衛」、「海鮮アトムボーイ」、焼肉店として「カル ビ大将」、「味のがんこ炎」、居酒屋として「寧々家」、「いろはにほへと 」、カラオケ店として「時遊館」等、常にお客様のニーズに応えるため、幅広 い業態展開、商品提供を行っている。しかし、今後においても各業態のコンセ プトが継続して受け入れられる保証はなく、時流の変化等により、お客様の嗜 好が変化した場合、新規出店が進まずグループの業績に影響を及ぼす可能性が ある。

(2)出店地について
グループでは、中部地方、東北地方、北関東地方を中心として主に郊外ロー ドサイドに出店している。今後においても当該地域を中心に出店していく方針 であり、新規出店に当たっては、候補地の商圏人口、交通量、競合店舗、賃借 料等の条件を検討した上で選定を行っている。出店地の商圏、交通事情等が変 化し、当該土地がの選定した際の基準と大幅にずれが生じた場合、該当店舗の 収益性が変動し、グループの業績に影響を及ぼす可能性がある。

(3)出店形態について
グループは、主に、店舗の土地・建物を賃借する方式で出店しており、出店 に際して、土地等保有者に対して保証金、建設協力金として資金の差し入れを 行っており、建設協力金は主にが月々支払う賃借料との相殺、保証金は主に契 約終了時に一括返還により回収している。-以下略-

主力サービス

レストラン59%、居酒屋33%、エンターテインメント7%、その他1%