企業名

カーチスホールディングス< 7602 >

本社所在地

〒111-0051 東京都台東区蔵前1-5-1

会社情報HP

http://www.carchs- hd.com/

設立

1987年12月10日

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

卸売業

同業他社

東京貴宝 <7597> ガリバーインターナショナル <7599> 日本エム・ディ・エム<7600>

沿革

1987年12月
事業開始/平成6年4月

1999年02月
株式店頭登録 1999年11月 東京証券取引所2部上場

事業内容

自動車事業

事業リスク

(1)グループの主力事業である中古自動車業界は、古物営業法に基づき、古 物取扱事業者として各都道府県の公安委員会から許可を受け、中古自動車の販 売・買取を行っている。また、自動車の登録、保険の斡旋、税金、リサイクル 料等についても種々の法律や規則の規制を受けている。今後これらの規制の改 廃や新たな法的規制が設けられる場合は、グループの業績に影響を及ぼす可能 性がある。  このほかに、グループの店舗に併設された一部のサービス整備工場を除いて 、道路運送車両法に基づき認証及び指定工場の認可を得ているが、同法の改正 や陸運支局の指導等により、業績に影響を受ける可能性がある。

(2)グループは、中古自動車を一般ユーザーから直接買取り、自社大型展示 場で直接販売するという、「買取直販」をビジネスモデルとしており、自社で 仕入れた中古自動車の販売収益が全体の収益の大半を占めるため、中古車市場 が急激に縮小した場合、業績に影響を受ける可能性がある。

(3)大規模地震など予期できない天災が発生した時、業績に影響を受ける場 合がある。先の東日本大震災のような地震・津波などにより事業所の閉鎖・休 業をすることになった場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

(4)個人情報のデータ管理を厳重にしているものの、情報が漏洩した場合は 、信用、信頼の観点より業績に影響を受ける場合がある。またシステムを管理 、運営しているが、何らかの理由により稼動しなくなった場合も影響が予想さ れる。

(5)人材あっての企業と認識している。優秀な人材の確保の進捗、既存の従 業員の流出が業績に影響を与える場合がある。

主力サービス

自動車100%