企業名

ウイルコホールディングス< 7831 >

本社所在地

〒924-0051 石川県白山市福留町370

会社情報HP

http://www.wellco-corp.com/

設立

1979年05月22日

上場市場

東証2部

決算

10月

業種

その他製品

同業他社

ユージン <7828> サマンサタバサジャパンリミテッド <7829> パブリック<7830>

沿革

1979年05月
石川県金沢市においてわかさ屋美術印刷㈱(現 ㈱ウイルコホー ルディングス)を設立。

1998年11月
商号をわかさ屋情報印刷㈱に変更。

2000年04月
商号を㈱ウイル・コーポレーションに変更。

2005年10月
東京証券取引所市場第二部に上場。

事業内容

情報・印刷事業

事業リスク

1.情報・印刷事業について

(1)競合及び価格動向について
印刷業界は、一般に景気動向等の影響を受ける傾向にある。また、近年にお いては事業者間の競争及び顧客からの価格引下げ要求により、単純なチラシ等 の製品の受注単価は低下傾向にある。情報・印刷事業においては、環境対策型 製品や個人情報保護対応製品、訴求力の高い製品等の高付加価値製品の拡販に 注力し積極的な提案営業を展開するとともに 、TPM(TotalProductiveMaintenance)活動等によるコスト削減を進めること等に より利益の確保をはかっていく方針である。しかしながら、業界における一層 の競争激化及び受注単価の低下が生じた場合には、グループの業績に悪影響を 及ぼす可能性がある。

(2)広告宣伝媒体の多様化について
情報・印刷事業の主な製品は、チラシ、冊子、カタログ、ダイレクトメール 等の商業印刷物が中心となっており、その多くは広告宣伝媒体として用いられ ている。
グループは、今後においても商業印刷物を当該事業の主力製品分野と 位置付けており、ダイレクト・マーケティング事業におけるノウハウ等を活用 すること等により、広告宣伝媒体として消費者等に対する訴求力の高い製品等 の開発に注力していく方針である。しかしながら、一般に、企業等はより低コ ストで高い広告宣伝効果を得られる広告宣伝媒体を求めており、近年はインタ ーネット普及に伴うインターネット広告市場拡大が生じる等、広告宣伝媒体の 多様化が進んでいる。
グループは、今後における広告宣伝媒体として継続して 商業印刷物が利用されていくものと考えているが、当該市場が急激に縮小した 場合等においては、グループの業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

(3)用紙価格の変動について
情報・印刷事業における主要原材料は用紙であり、製造原価のうち材料費の 約9割を占めている。グループにおいては、定期的な仕入先企業との交渉及び 複数社購買を実施すること等により、適正な仕入価格の維持及び安定的な調達 確保に努めているが、当該原材料の仕入価格は市況変動による影響を受けてお り、最近の市況は高値圏で推移している。
今後においても高値圏での推移が想 定され、グループにおいては当該状況を考慮して事業計画を策定しており、廉 価な輸入紙の使用及び製造原価低減等の経営努力を進めるとともに、必要に応 じて顧客への価格転 嫁を図ることにより当該影響を吸収していく方針である。
しかしながら、今後において、価格高騰により用紙調達に支障が生じた場合や 、グループの想定以上に 調達価格が高騰した場合、又は、製造原価低減や価格 転嫁が十分に図れない場合等においては、グループ の業績に悪影響を及ぼす可 能性がある。                   -以下略-

主力サービス

情報・印刷100%