企業名

ノダ< 7879 >

本社所在地

〒111-8533 東京都台東区浅草橋5-13-6

会社情報HP

http://www.noda- co.jp/

設立

1938年01月08日

上場市場

東証2部

決算

11月

業種

その他製品

同業他社

アーク <7873> 竹田印刷 <7875> 光彩工芸<7878>

沿革

1902年
野田材木店として創業

1921年
野田製材所に商号変更し、製材工場を建設

1938年
株式会社野田製材所に改組

1942年
野田合板株式会社に商号変更

事業内容

住宅建材事業、合板事業

事業リスク

(1)新設住宅着工戸数について
グループの属する建材業界は、新設住宅着工戸数の動向に影響を受ける。グ ループの業績は、新設住宅のなかでも持家の建築動向に深い関係があるが、貸 家、分譲住宅、集合住宅向け市場やリフォーム市場等の一層の開拓に注力する など、その影響の軽減をはかっている。

(2)原材料価格の変動等について
グループ製品の主要原材料である輸入木材・輸入合板は、国際相場や為替動 向等による価格変動を受けやすく、仕入価格に大きな変化があった場合にはグ ループの業績に影響を与える可能性がある。また、木材資源国の伐採規制等の 動向によっては、調達が難しくなるリスクも内在している。グループは、為替 変動の影響を最小限に抑えるように各種手段を講じるとともに、製品、原材料 の調達パイプの多様化、分散化を進め、それらのリスクの軽減に努めている。

(3)自然災害等による影響について
グループでは、自然災害の発生に備え定期的な設備点検及び緊急時における 連絡体制の整備等を行っているが、主力工場が静岡県に集中しているため、こ の地域に大地震等の大規模な自然災害が発生した場合には、生産活動の停止や 配送の遅延等により、グループの業績及び財務状況に重大な影響を及ぼす可能 性がある。

主力サービス

住宅建材68%、合板32%