企業名

さが美< 8201 >

本社所在地

〒233-0016 横浜市港南区下永谷6−2−11

会社情報HP

http://www.sgm.co.jp/

設立

昭和49年4月15日

上場市場

東証1部

決算

2月

業種

小売業

同業他社

京都きもの友禅<7615>

沿革

1974年4月
高級きもの専門店として「(株)さが美」を設立。

1975年10月
同年8月営業を開始。岡山、大阪に出店。従来の親会社である「ユニー(株 )」依存型の出店から脱却し、ナショナルチェーンを目指し広域出店を開始。 独自の流通ラインや新しい生産システムの構築に取り組み、きもの業界のリー ディングカンパニーとして発展。きもの事業の店舗は全国に150店舗以上を展 開するショップブランドとなっている。

事業内容

きもの、宝飾品、雑貨を主要業務とした専門店チェーンの運営。総合小売業、 コンビニエンスストア、都市型ミニスーパー、専門店、金融サービス、サービス、ディベロッパーなど各事業を中心とした企業グループの運営企画・管理。

事業リスク

①出店先の経営状況の影響について

各地域のGMS、百貨店および駅ビル等に出店している。経済環境の変化等による出店先の破綻により、差入保証金・敷金の未返還、減額が発生する可能性あ り。

②海外取引先諸国のカントリーリスクについて

商品仕入および商品縫製に関して諸外国との取引をおこなっている。したがって情勢の変化等により商品・縫製依頼品の未着、大幅な遅延等が発生する可能性あり。

③継続企業の前提に関する重要事象等

きもの事業を取り巻く環境が引き続き厳しい状況にあり、東日本大震災の影響を受けた平成24年2月期から当連結会計年度まで3期連続し営業損失を計上 しており、将来にわたって事業活動を継続するとの前提に重要な疑義を生じさせるような事象または状況が存在している。

主力サービス

①小売事業

・呉服、和装品その他関連商品の小売
・宝飾品等の小売成
・雑貨等の小売

②その他の事業

・自社不動産の一部等を賃貸