企業名

ニトリホールディングス< 9843 >

本社所在地

〒001-0907札幌市北区新琴似7条1-2-39

会社情報HP

http://www.nitorihd.co.jp/

設立

1972年03月

上場市場

東証1部

決算

2月

業種

小売業

同業他社

ジュンテンドー<9835> RHトラベラー<9838> アークランドサカモト<9842>

沿革

1967年
12月 「似鳥家具店」を創業。

1972年
3月 「似鳥家具卸センター株式会社」を設立。

1978年
6月 社名を「株式会社二トリ家具」に変更。

1985年
7月 社名を「株式会社二トリ」に変更し、店名を「ホームファニシング ニトリ」に変更。

1989年
9月 札幌証券取引所に株式を上場。

2002年
10月 東京証券取引所一部に株式を上場。

事業内容

グループ会社の経営管理、並びにそれに付帯する業務

事業リスク

①グループの輸入比率は8割を超え高水準で推移しており、このため、為替相場の変動が業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

②グループが販売する商品の大半は中国などアジア各国からの輸入によるものである。このため、中国などアジア各国の政治情勢・経済環境・自然災害等の影響を受ける可能性がある。

③代表取締役 似鳥 昭雄 をはじめとする経営陣は、各担当業務分野において重要な役割を果たしている。これら役員が業務執行できない事態となった場合、グループの業績へ大きな影響が生じる可能性がある。

④顧客情報保護については、社内管理体制を整備して、厳重に行っているが、犯罪等により外部に漏洩した場合、顧客個人に支払う損害賠償による費用の発生や、グループの社会的信用の失墜による売上高の減少が考えられ、グループの業績や財務状況に悪影響を及ぼす可能性がある。

⑤グループは国内47都道府県及び台湾に店舗を展開している。自然災害により店舗、物流センター等の設備やたな卸資産、人的資源等に被害が発生した場合には、営業活動に支障が生じ、業績や財務状況に悪影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

家具・インテリア用品の販売98、他2、