企業名

アルテック< 9972 >

本社所在地

〒104-0042東京都中央区入船2-1-1住友入船ビル

会社情報HP

http://www.altech.co.jp/

設立

1976年05月

上場市場

東証1部

決算

11月

業種

卸売業

同業他社

江守グループホールディングス<9963> アイ・テック<9964> 堺商事<9967>

沿革

1976年
5月 東京都中央区八丁堀一丁目4番5号に資本金30百万円で産業機械の輸入販売を目的としてアルテック株式会社を設立

1994年
5月 日本証券業協会に株式を店頭登録

1998年
9月 東京証券取引所市場第二部に上場

2000年
5月 東京証券取引所市場第一部に上場

事業内容

商社事業、プリフォーム事業、他事業

事業リスク

(1)資金調達について グループは、銀行借入等により運転資金および事業投資資金の資金調達を行っている。しかしながら、借入環境の悪化、グループの信用力低下の場合には、資金調達が制約される可能性があり、グループの業績等が悪影響を受ける可能性がある。

(2)日本および世界の経済情勢がグループに与える影響について グループは、日本、アジア、米州、欧州の国々においてグローバルにビジネスを展開している。グループの国内外での産業資材・製品の調達、生産、販売そして投資等の活動は、日本および諸外国の経済状況や世界経済の景気の影響を受けて、これらが低迷または悪化した場合、グループの業績等が悪影響を受ける可能性がある。

(3)カントリーリスクについて グループは、中国、タイ、インドネシアにおいて商社事業とプリフォーム事業を行っている。これらの国々において、政治・経済・法制度・社会情勢の変化等が発生した場合には、計画通りの事業活動を行えない可能性や損失発生の可能性を完全に排除することは困難である。このような場合には、グループの業績等が悪影響を受ける可能性がある。

(4)競合関係に伴うリスクについて グループが事業を遂行する市場は、厳しい競合状況にある。グループは、国内外の製造業者および商社と競合しているが、これら競合他社のなかには、技術、マーケティング、販売網、情報および人材等においてグループより優れている会社が存在する可能性がある。グループは取扱商品・製品およびサービスが価格および品質において競争力を有しているものと確信しているが、今後、その競争力が低下する可能性がある。その結果、グループの業績等が悪影響を受ける可能性がある。

主力サービス

商社61%、プリフォーム30%、他9%