企業名

西川計測< 7500 >

本社所在地

東京都港区三田3-13-16

会社情報HP

http://www.nskw.co.jp/

設立

1951年11月

上場市場

JASDAQスタンダード

決算

6月

業種

卸売

同業他社

アスモ<2654>クリエイト<3024>

沿革

平成15年1月
ISO9001:2000認証を全社取得

平成15年4月
沖縄県那覇市に沖縄営業所開設

平成17年3月
千葉県船橋市に千葉営業所開設

平成18年4月
山形県鶴岡市に鶴岡営業所開設

平成24年2月
福岡県大牟田市に大牟田営業所開設

平成25年2月
東京都渋谷区に本社移転

事業内容

制御・情報機器システム・計測器・分析機器の販売、システムエンジニアリン グ、制御装置設計、計装工事、施工、技術サービス

事業リスク

1)主要販売先との取引
販売先は、年間約3,000社ですがその内上位10社の販売高が、売上全体の約 33%を占めております。その上位10社の中でも上水道、ガス、電力のライフラ イン関連の販売先が上位を占め、公益事業としての高い信頼性が要求されてい る。
それらライフライン関連の販売先での著しい信頼性の低下、もしくは販売先 における設備投資額の減少、更新計画の延期等は、当社の受注活動にマイナス の影響をもたらす可能性がある。

2)主要取引先との取引
創業以来横河電機株式会社の代理店として事業を展開し、平成19年3月より 横河電機株式会社は、主要株主として当社の関連当事者となった。  現在、横河電機株式会社よりの仕入額は全仕入の約27%を占めており、国内 市場における横河電機株式会社の製品競争力の低下、取扱製品ならびに販売先 等を定めた当社と横河電機株式会社との代理店契約の変更によっては、当社の 業績に影響を与える可能性がある。

3)業績の季節変動
主要な販売先は、上下水道、電力、ガス等の公益事業関連、民間でもエンド ・ユーザーが官公庁の重電・プラント関係の販売先が多く、工事案件の工期が 3月の年度末に集中する傾向がある。このため当社の業績は、下期(1月~6 月)に売上・利益が集中する季節変動がある。

4)入札制度
主要販売先である公共事業体からの発注につきましては、入札制度があり当 社が継続的に受注出来るという保証はない。

5)販売先の信用リスク
販売先から支払われるべき売掛金の不払いに係るリスクが存在します。売掛 債権管理については、与信管理を強化徹底しているが、全ての取引先が当社に 対する債務を履行するまで健全な財政状態にあるという保証はない。

6)情報システムのリスク
販売管理・経理管理は、全て管理用コンピュータシステムにより処理してい る。したがって、通信回線、コンピュータ本体等がダウンした場合は、業務処 理に大きな不都合が発生するリスクがある。

主力サービス

制御・情報機器システム・計測器・分析機器の販売