企業名

ワタミ< 7522 >

本社所在地

〒144-0043東京都大田区羽田1-1-3 TEL03-5737-2288

会社情報HP

http://www.watami.co.jp/

設立

1986年05月01日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

小売業

同業他社

マルヨシセンター <7515> コーナン商事 <7516> エコス<7520>

沿革

1984年04月
神奈川県横浜市南区共進町3丁目75番地に有限会社渡美商事を設 立。「つぼ八」本部とフランチャイズ契約を締結。

1986年05月
神奈川県横浜市中区尾上町3丁目43番地に、株式会社ワタミを設 立。

1987年02月
商号をワタミフードサービス株式会社に変更。

1996年10月
日本証券業協会に株式を店頭登録。

1998年08月
東京証券取引所市場第二部に株式を上場。

2000年03月
東京証券取引所市場第一部に株式を上場。

2005年04月
ワタミフードサービス株式会社を、ワタミ株式会社へ社名変更。

事業内容

国内外食事業、介護事業、宅食事業、その他事業

事業リスク

①新規事業について
グループは、「環境貢献、社会貢献、人間貢献」をテーマとし、事業活動を 通じて、社会の課題解決に貢献することに挑戦し続けていきたいと考えている 。新規事業については現時点で入手可能な情報に基づき、慎重な判断と継続し た見直しにより事業展開を図っていくが、潜在的なリスクも含まれており、現 時点で想定する状況に大きな変化があった場合は、事業展開にも重大な影響を 及ぼす可能性がある。

②出店政策について
外食事業においては、海外を中心として引き続き積極的な出店を行っていく 。賃料、商圏人口、競合店の状況に加え、経済環境の変化にともなう国内外の 消費動向の落ち込み等を総合的に勘案した結果、条件に合致する物件を確保で きず当初の計画を達成できない場合、連結業績に悪影響を及ぼす可能性がある 。  介護事業においては、引き続き積極的な介護施設の新設を計画している。行 政手続き上の遅れに加え、法令の改正、事業環境の変化などにより、当初の計 画通りの開設ができない場合、連結業績に悪影響を及ぼす可能性がある。
宅食事業においては、積極的な営業拠点の開設により全国展開することを計 画している。賃料、商圏人口等を総合的に勘案した結果、条件に合致する物件 を確保できない場合、連結業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

③売上の変動要因について
グループの営業収入のうち重要な部分を占める外食事業は、世界経済の動向 、戦争テロ、自然災害等による社会的混乱に伴う需要の縮小、競合店の出店や 価格競争、消費者の嗜好や市場の変化への対応の遅れ、採用計画の未達成及び 社員教育の未徹底等による拡大戦略の不芳等により、連結業績に悪影響を及ぼ す可能性がある。  介護事業において、近隣の家賃や同業者の入居費用等が下落した場合には、 施設の稼働率が低下し、連結業績に悪影響を及ぼす可能性がある。また、施設 内における疫病・事故の発生等を理由としたブランドイメージの低下、新規入 居者数の減少や既存入居者の退去が発生した場合、連結業績に影響を及ぼす可 能性がある。

主力サービス

国内外食43%、介護22%、宅食26%、他9%