企業名

幸楽苑< 7554 >

本社所在地

〒963-0724福島県郡山市田村町上行合字北川田2-1 TEL024-943-3...

会社情報HP

http://www.kourakuen.co.jp/

設立

1970年11月11日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

小売業

同業他社

サンクスジャパン <7548> ゼンショーホールディングス <7550> サザビーリーグ<7553>

沿革

1954年
創業者の新井田司(現代表取締役社長の新井田傅の実父)が福島県会津 若松市に「味よし食堂」を開店しました。6坪の店舗、3人の従業員の食堂が、 幸楽苑のはじまりです。当時のメニューは、うどん(20円)、天ぷらうどん(25円 )、らーめん(35円)でした。

1967年
『味よし食堂』を『幸楽苑』に改称。

1970年
株式会社幸楽苑に改組。(資本金200万円、店舗数4店)

1997年
株式を店頭売買銘柄として社団法人日本証券業協会に登録。

2002年
東京証券取引所市場第二部に上場。

2002年
東京証券取引所市場第一部銘柄に指定替え。

事業内容

ラーメン事業、その他事業

事業リスク

(1)グループの事業展開について

① 事業内容について
グループは、連結子会社3社で構成され、ラーメン、和食及びハンバーグ店 のチェーン展開による外食事業を主たる事業としている。また、このほか、フ ランチャイズ加盟店向け食材等の販売、建築の施工管理及び厨房機器の販売、 損害保険及び生命保険の代理店業務、広告代理店業務等の事業を営んでいる。  主として「ラーメン事業」の直営店運営を行っている。
また、「その他の事 業」として、フランチャイズ加盟店の募集、加盟店への麺・スープ等の食材及 び消耗品等の販売、経営指導業務並びに建築の施工管理及び厨房機器の販売等 を行っているほか、和食及びハンバーグの販売を中心とした直営店運営を営ん でいる。  保険代理店業は平成14年2月に設立した株式会社デン・ホケンが平成14年4 月より事業を行っている。さらに、グループ全体の利益向上を図る目的から、 平成15年1月に株式会社スクリーンを設立し、グループの広告用印刷物制作等 の「その他の事業」を行っている。
グループは、麺や餃子等の主要な食材を自社製造している。原材料の一括購 入から生産及び一次加工をグループで行い、26都府県に展開する各店舗へ供給 している。過去2期間のグループにおけるセグメント別の売上高は以下のとお りとなっており、ラーメン事業の比率が高い水準にある。グループは、ラーメ ン事業への依存度が高いことから、国内景気の悪化・低迷や電力供給事情の悪 化により店舗営業に支障をきたした場合等の外的要因、あるいは、グループ固 有の問題発生等により、当該事業の展開に何らかの支障が生じた場合は、グル ープの業績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

ラーメン97%、他3%