企業名

ルック< 8029 >

本社所在地

〒153-8638東京都目黒区中目黒2

会社情報HP

http://www.look-inc.jp/

設立

1962年10月

上場市場

東証1部

決算

12月

業種

繊維製品

同業他社

市田<8019> シルバーオックス<8024> ルシアン<8027>

沿革

1962年
資本金100万円にて「株式会社レナウンルック」 設立、ドレス・コートの製造販売を開始

1972年
本店を東京都目黒区に移転

1981年
東京証券取引所市場第二部に上場

1986年
東京証券取引所市場第一部に上場

2002年
商号を「株式会社ルック」に変更

事業内容

アパレルの企画・製造・販売

事業リスク

(1)経済動向・消費動向に関するリスク ファッショントレンドの急激な変化などグループの想定想 定しえない環境の変化が生じた場合にはグループの業績に 影響を及ぼす可能性がある。また、グループのアパレル関 連事業の国内売上の約47パーセントが百貨店に対するも のであり、百貨店の業績の変動は、グループの業績にも影 響を及ぼすと考えられる。

(2)季節の天候不順や自然災害によるリスク 冷夏や暖冬などの異常天候は消費者季節商品に対する購買 意欲の低下に繋がり、グループの業績に影響を及ぼす可能 性がある。また、台風・地震・洪水等の自然災害による被 害の発生は、得意先の営業体制や、協力工場の生産体制に 影響を及ぼすと共に、災害発生地域の消費の低迷をもたら すため、グループの業績に影響を及ぼす可能性がある。

(3)主要な海外市場又は調達 製造拠点における為替レートの大幅な変動、政治経済の混 乱、予期しない法律または規制の変更、不測の疫病の流行 、テロ、その他の要因による社会的混乱が発生した場合は 、グループの業績に影響を及ぼす可能性がある。

(4)品質に関するリスク 予測し得ない品質トラブルや製造物責任に関わる事故が発 生した場合は、企業及びブランドイメージが損なわれ、グ ループの業績に影響を及ぼす可能性がある。 (5)ライセンス契約に関するリスク 不測の事態によりパートナーとの契約が継続できない状況 が発生した場合、グループの業績に影響を及ぼす可能性が ある。

主力サービス

アパレル関連98%、生産・OEM2%、物流0%