企業名

ニチリョク< 7578 >

本社所在地

東京都杉並区上井草1-33-5

会社情報HP

http://www.nichiryoku.co.jp/

設立

1966年12月

上場市場

JASDAQスタンダード

決算

3月

業種

小売

同業他社

夢みつけ隊<2673>オストジャパングループ<2757>

沿革

平成14年5月
株式会社マッチングシステムズを設立

平成16年3月
株式会社マッチングシステムズを清算

平成16年12月
日本証券協会への店頭登録を取消、ジャスダック証券取引に株 式を上場

平成17年1月
(財)霊園開発協会「かごしま陵苑(横浜市中区)・予約募集・販 売開始

平成17年3月
東京都福生市に多摩支店を設置(山の手支店の業務を移管)

平成18年4月
株式会社サン・ライフとの業務提携・資本提携の基本合意 宗教法人圀寺「 圀寺陵苑(横浜市中区)」開苑

事業内容

墓地及び納骨堂の建設、販売及び運営管理、石材製品の設計、製造、販売及び 施工、石材の採掘及び販売。 各種祭祀の企画及び請負、葬祭に係わる贈答品の販売、葬祭場の運営。 仏壇・仏具の販売。

事業リスク

1.総合メモリアル事業

(1)霊園事業部門(屋外墓地形式)
霊園事業において考えられる主なリスクは次のとおりです。

① 景気変動
当社の顧客は半数が寿陵(生前に買うお墓)であります。従って、先行き不 透明な経済状況下においては、不急の商品として買い控え対象になる可能性が ある。

② 法令改正
墓地埋葬等に関する法律や建築基準法、都道府県条令などに従い霊園開発の 認可は行われます。従って、これら法律・法令の改正は霊園開発の進捗に大き く影響します。場合によっては、開発が不可能になることも考えらる。また、 墓地・納骨堂経営は宗教法人等の非営利法人に限るとし、許認可制であるがゆ え、許可取得・建設・販売開始までに数年を要することが一般的である。その ため、開発当初認識していた様々な条件が経済環境の変化や開発霊園を取り巻 く環境変化に影響され、販売開始時には当初の予定より売上高や利益が見込め なくなる可能性がある。

③ 為替変動
当販売する墓石は、ほぼ100%米ドル建てで主に中国より仕入れております 。為替の変動が、仕入原価に影響することになる。

④ 開発資金の回収可能性
宗教法人等が霊園を開発する場合には通常10~20億円の資金が必要となり、 当社がその一部について資金援助をする場合がある。国際金融危機の影響の引 きずりと東日本大震災による景況感の悪化により、金融機関等の新規案件に対 する融資姿勢が保守的になる可能性もある。複数案件が重なったり、既存霊園 の販売が芳しくない場合などにおいて、十分な資金が調達できない可能性もあ る。その場合、宗教法人等がやむを得ず開発を断念し、一部先行して支出して いた開発関連資金が損失計上されることもある。

主力サービス

総合メモリアル事業