企業名

松風< 7979 >

本社所在地

〒605-0983京都市東山区福稲上高松町11 TEL075-561-1112

会社情報HP

http://www.shofu.co.jp/

設立

1922年05月15日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

精密機器

同業他社

セルシード <7776> スリー・ディー・マトリックス <7777> CYBERDYNE<7779>

沿革

1922年
初代社長松風嘉定(三代)が、松風陶歯製造株式会社を設立。人工歯 の製造販売及び歯科材料の研究開発を開始。

1955年
日本証券業協会大阪地区協会に株式を店頭登録。

1965(S40)年 1979年
商号を「株式会社松風」に変更。経営改革を行う。

1989年
大阪証券取引所市場第二部並びに京都証券取引所に株式上場。 2007年 東京証券取引所市場第二部に株式上場。

2008(H20)年 2009年
大阪証券取引所の上場廃止。

2012年
東京証券取引所市場第一部に株式上場。

事業内容

デンタル関連事業、ネイル関連事業、その他事業

事業リスク

(1)製造販売業等の許可に関するリスク
グループの販売する歯科材料や歯科用機械器具類、薬用歯みがき類及び体外 診断用医薬品は、人の口腔内疾患の診断、治療若しくは予防等に使用されるた め、開発・製造段階から流通(販売後)に至るまで、細部にわたって薬事法の 規制を受けており、法によって医薬品や医薬部外品、医療機器等に分類される 。  これら商品を市販(製造販売)するには、製造販売業許可を都道府県知事か ら受ける必要がある。
この許可要件としては、申請者に欠格要件が無いことや 資格を有する管理者を相当数確保配置すること、適切な製造管理、品質管理の 下に製造から出荷するための品質保証組織と市販後も安全で適正な使用を確保 (推進)するための安全管理組織を設置し、総括製造販売責任者の下で法に準 拠した手順で管理活動を実施することが求められる。
またこれに付帯して医薬 品や医薬部外品、医療機器等を製造するにあたっては、製造業の許可、又医療 機関に販売するためには、販売業許可も必要になる。  グループではこれらの許可の継続は事業にとって最重要課題のひとつとして 認識をし、対応しているが、何らかの理由によりこれらの許可を取り消される 事態に至った場合、グループの事業の継続にとって悪影響を及ぼす可能性があ る。
上記許可の有効期間は、製造販売業許可は5年、販売業許可は6年、製造業 許可は5年であり、法令で定める許可要件を満たさなくなった場合には、許可 の取消がなされる可能性があるが、現時点において、その継続に支障を来す要 因は発生していない。

主力サービス

デンタル関連90%、ネイル関連10%、他1%