企業名

イマジニア< 4644 >

本社所在地

〒163-0715 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル15階

会社情報HP

http://www.imagineer.co.jp/corporation/index.html

設立

1986年1月

上場市場

東証JASDAQスタンダード

決算

3月末日

業種

情報・通信

同業他社

ディー・エヌ・エー<2432>ネオス<3627>

沿革

昭和61年
1月 ゲームソフトの開発、製造及び販売を主たる目的として、東京 都新宿区西新宿二丁目7番地1号にイマジニア株式会社を資本金1億円をもっ て設立

平成22年
4月 ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪 証券取引所JASDAQ市場(スタンダード)に上場

平成22年
4月 「投資信託提案支援システム」りそな銀行への提供開始

平成23年
4月 事業展開のスピードアップ及び組織運営の強化・効率化を目的 としてソリッドロジックス株式会社を吸収合併

平成25年
4月 投資教育事業の専門性の向上と意思決定の迅速化を目的として 投資教育部門をイマジニア・インベストメントエデュケーション株式会社に会 社分割 平

成25年
4月 コンテンツ及び企画力の取得を目的としてナックルボールスタ ジアム株式会社を吸収合併

平成25年
7月 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引 所JASDAQ(スタンダード)に上場

平成26年
3月 イマジニア・インベストメントエデュケーション株式会社の全 株式を売却

事業内容

当第2四半期連結累計期間において、イマジニアグループ(及び関係会社)にお いて営まれている事業の内容について、重要な変更はない。  また、主要な関係会社についても異動はない。

なお、第1四半期連結会計期間より、報告セグメントの区分を変更している。 詳細は、「第4 経理の状況 1 四半期連結財務諸表 注記事項(セグメン ト情報等) セグメント情報」の「Ⅱ 3.報告セグメントの変更等に関する事 項」に記載のとおりである。

事業リスク

当第2四半期連結累計期間において、新たな事業等のリスクの発生、又は、前 事業年度の有価証券報告書に記載した事業等のリスクについての重要な変更は ない。

主力サービス

1 モバイルコンテンツ

2 ソーシャルゲーム

3 モバイルコマース

4 パッケージソフトウェア

5 教育事業