企業名

浜井産業株式会社< 6131 >

本社所在地

〒141-0031 東京都品川区西五反田5-5-15

会社情報HP

http://www.hamai.com/company/index.html

設立

昭和13年

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

電子デバイス製造装置

同業他社

サムコ〈 6387 〉 昭和真空〈 6384 〉

沿革

昭和13年1月
株式会社浜井機械器具製作所を設立、工作機械の製造、販売を開始。

事業内容

平面ラップ盤(以下ラップ盤)の製造販売

事業リスク

①製品の製造について

基本的に全ての製品を当社足利工場1ヵ所にて製造しているため、万一、自然災害等による生産設備への被害など不測の事態が生じた場合には、製品の製造に支障をきたす可能性がある。 また、製品製造に必要な重要な部材の高騰等により、調達に困難をきたすような事態が生じた場合にも、同様のリスク発生の可能性がある。

②製造物責任について

製品出荷時の検査、アフターサービスにおいて万全の体制を敷いており、また、「PL-CE作業委員会」で定期的に製品の危険性をチェックし、さらに取扱説明書等の充実による予防措置等に万全を期しているが、万一、過失による製造物責任問題が発生した場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

③知的財産権の侵害について

「知的財産委員会」を設け、専従員を就けて従業員の特許出願を促し、また、特許調査を行うことにより、生産・開発行為が他社の知的財産権を侵すことのないように努めている。 第三者より知的財産権に関する侵害訴訟等を提起されている事実は現在ないが、万一、知的財産権を巡っての係争が発生した場合には業績に影響を与える可能性がある。

主力サービス

工作機械事業

ラップ盤、ホブ盤、フライス盤、レンズ加工機、マシニングセンタ、CMP・CMG