企業名

株式会社 瑞光< 6279 >

本社所在地

〒566-0045 大阪府摂津市南別府町15番21号

会社情報HP

http://www.zuiko.co.jp/02/01_outline.html

設立

1963年4月3日

上場市場

東証2部

決算

2月

業種

トイレタリー・化粧品

同業他社

エステー<4951> フマキラー<4998>

沿革

昭和38年4月
瑞光鉄工株式会社設立。(大阪市東淀川区小松南通)

事業内容

生理用ナプキン製造機械、紙オムツ製造機械及びそれらに附随する機械装 置、部品の製造販売及びサービスの提供

事業リスク

1原材料価格の高騰

グループが製造する機械の大部分は鋼材を使用しているため、鋼材価格 が高止まりする状況が続くと、業績等に影響を及ぼす可能性がある。

2経済状況の変化

アジア・欧米他の国々に輸出をしているが、世界経済や各国の景気動向 及び大幅な為替変動によっては業績に影響を及ぼす可能性がある。

3為替レートの変動

連結財務諸表の作成時、海外子会社は現地通貨項目を円換算するが、換算 時の為替レ-トによっては円換算後の計上額に影響を及ぼす可能性があ る。

4製品の品質

現在まで信頼性の高い機械作りに取り組んできたが、今後重大な欠陥 が生じないという保証はなく、予期せぬ製品の欠陥が発生した場合に は、多額の費用が生じるとともに機械の信頼性や評価を低下させ、業 績に影響を及ぼす可能性がある。

5知的財産権に関して

独自の機械や部品を製造しているが、技術やノウハウが流出し他社で 利用されることにより競争力を損なう可能性があること、反対に他社の 知的財産権を侵害したと主張され紛争となった場合には、グループの財 政状態や業績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

1紙おむつ製造機

2生理用ナプキン製造機

3その他設備

4リサイクル関連機器

5エンジニアリングコンサルタント