企業名

小松製作所< 6301 >

本社所在地

〒107-8414 東京都港区赤坂2-3-6

会社情報HP

http://www.komatsu.co.jp/

設立

1921年5月13日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

機械

同業他社

日立建機<6305> 丸山製作所<6316>

沿革

竹内鉱業株式会社(創立1894年)、小松鉄工所を開設し、自社用工作機械、鉱山 用機械を生産。

1921年
小松鉄工所を竹内鉱業株式会社より分離独立し、「株式会社小松製作所」を設立。

2009年
建設機械の国内販売・サービス事業を再編し「コマツ建機販売株式会社」を設立。

2013年6月
世界初自動ブレ ード制御機能搭載中型ICTブルドーザーを市場導入。

事業内容

「建設機械・車両」、「産業機械他」の2部門にわたって、製品の研究開発、 生産、販売、サービスに至る事業活動を国内並びに海外で展開している。

事業リスク

①経済、市場の状況

事業環境や製品の需要は、地域により異なる経済・市場環境及び競争条件によ り、大きく変動する可能性がある。事業は、先進国市場においては総じて景気 循環的な産業であり、住宅着工、工業生産水準、インフラへの公共投資、民間 設備投資等の、コントロール不能な要因が製品の需要に影響を与える可能性が ある。新興国市場においては、需要動向について常に充分な注意を払っている が、資源価格や通貨価値の急激な変動等、不安定な要因を多分にもっており、 この変化が経営成績に不利益な影響を与える可能性がある。また、予想を超え て世界的規模で同時に経済・市場環境が急激に変化した場合は、更に受注の減 少、顧客によるキャンセルの増加、債権回収の延滞等が発生する可能性がある 。これらの事業環境の変化が、売上げの減少、在庫水準・生産能力の不適正化 を生じさせ、収益性の低下や追加費用の発生を通じて、経営成績に不利益な影 響を与えるリスクがある。

②為替レートの変動

海外売上げの主要な部分が外国為替の変動の影響を受ける。通常は他の通貨に 対して円高になれば経営成績にマイナスの影響を及ぼし、円安になればプラス の影響を及ぼす。また、外国為替の変動は同一市場において外国企業が販売す る製品の相対的な価格や、製品の製造に使用する材料のコストに影響を与える 可能性がある。これに対し、グローバルに生産拠点を配置して生産を行うなど 、このリスクを軽減するよう努めている。また、短期の為替変動の影響を最小 にするためヘッジ取引も行っている。しかし、為替レート水準の予測を超えた 変動は、経営成績に不利益な影響を与えるリスクがある。

③金融市場の変動

有利子負債を減少させるべく資産の効率化を進めているが、2014年3月末で合 計6,050億円の短期・長期の有利子負債がある。長期の固定金利調達を織り交 ぜることにより金利変動リスクの影響を軽減しているが、市場金利率の上昇は 有利子負債の支払利息を増加させ、利益を減少させるリスクがある。また、年 金資産に関しては、市場性のある証券の公正価値や金利率など金融市場におけ る変動が年金制度の積立不足金額や債務を増加させ年金費用の増加となり、経 営成績や財政状態に不利益な影響を与えるリスクがある。

④各国の規制

事業を展開する各国において、その国固有の政府の規制や承認手続きの影響を 受ける。将来、その国の政府による規制、例えば関税、輸出入規制、通貨規制 、その他各種規制等が導入又は変更されたときに、これらに対応するための費 用が発生したり、製品の開発、生産、販売・サービス活動等に支障をきたす可 能性がある。また、グループ会社間の国際的な取引価格に関しては、適用され る日本及び相手国の移転価格税制を順守するよう細心の注意を払っているが、 税務当局から取引価格が不適切であるなどの指摘を受ける可能性がある。更に 政府間協議が不調となるなどの場合、結果として二重課税や追加課税を受ける 可能性がある。これらの予期しない事態に直面した場合、経営成績に不利益な 影響を与えるリスクがある。

⑤環境規制

事業、製品は多くの国のますます厳しくなる環境規制に対応する必要がある。 そのため、各国においての環境規制及び関連法規等を順守するため、研究開発 費をはじめ多くの経営資源を投入している。しかし、将来において環境規制の 変更により、更に多くの費用や設備投資が必要になった場合、あるいは製品の 開発、生産、販売・サービス活動等に支障をきたした場合、経営成績に不利益 な影響を与えるリスクがある。

主力サービス

①建設・鉱山機械

・油圧ショベル:WA380、WA10
・ブルドーザー:D155AX、D21A
・ダンプトラック:960E、HD325

②ユーティリティ(小型機械)

・ミニショベル:後方超小旋回ミニショベルPC30MR
・スキッドステアローダー:SK714

③林業機械

・ハーベスター
・フォワーダー

④資源リサイクル機械

・自走式破砕機:ガラパゴスBR580JG
・自走式土質改良機:リテラBZ210

⑤鍛圧機械

大型ACサーボプレス、ハイブリッドACサーボプレス(H2Wシリーズ)