企業名

株式会社タカキタ< 6325 >

本社所在地

〒518-0441 三重県名張市夏見2828番地

会社情報HP

http://www.takakita-net.co.jp/profile/gaiyou/index.html

設立

1945(昭和20)年3月

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

建設農業機械・産業車両

同業他社

兼松エンジニアリング<6402> 森尾電機<6647>

沿革

昭和20年3月
資本金150万円をもって株式会社髙北農機製作所を設立。

事業内容

農業機械の製造・販売及び軸受加工

事業リスク

1売上高及び売上原価

売上高のうち重要な部分を占める農機事業部の業績は、限られた需要 量の中で魅力ある製品を投入し、市場におけるシェアアップに努めるこ とが基本となっており、将来売上高を増大させていくうえで以下のリスク が考えられる。
・当社農機事業部の売上高は天候に左右されやすく、牧草収穫時期の天 候不順が当社の業績及び財務状況に影響を及ぼす可能性がある。
・鋼材業者からの原材料調達価格高騰により、製品製造原価及び売上原価 に影響を及ぼす可能性がある。

2製品の欠陥

本社工場(三重県名張市)及び支社工場(北海道札幌市)において製品の生 産活動を行っているが、今後生産過程において全ての製品について欠陥 が無いという保証はなく、さまざまな要因により欠陥が生じる可能性 がある。また、製造物責任法に抵触するクレームが発生した際の措置と して保険に加入しているが、この保険で発生する賠償額をカバーできる という保証もなく、このような欠陥が見つかった場合は速やかに対策 を講じる体制は整っているが、修理及び対策に係る費用が発生した場 合、業績及び財務状況に影響を及ぼす可能性がある。

3知的所有権

他社製品との差別化を図るため技術とノウハウを蓄積しているが、第三 者が知的財産を使って類似した製品を製造することを防止できない可 能性がある。また、他社が技術を模倣あるいは分析調査を行い、類似 する技術もしくはより優れている技術を開発することを防止できない可 能性がある。

4退職給付債務

従業員の退職給付債務計算において簡便法を採用している。また、確定 給付型の企業年金に加入しており、年金資産の予定運用額と運用実績と の間に差が生ずると単年度で退職給付費用として処理する必要があ る。今後年金資産の運用利回りが悪化すると業績及び財務状況に影響を 及ぼす可能性がある。

主力サービス

1牧草・ワラ梱包作業機

2刈取・反転・集草作業機

3防除・除草作業機

4給餌作業機

5除雪作業機