企業名

株式会社加地テック < 6391 >

本社所在地

〒587-0064 大阪府堺市美原区菩提6番地

会社情報HP

http://www.kajitech.com/corp/corp-profile.html

設立

明治38年5月(1905年)

上場市場

東証2部

決算

3月

業種

産業機械

同業他社

東洋刃物<5964> 名機製作所<6280>

沿革

明治38年5月
加地弁二氏が繊維機械の製造を目的として、大阪市桜川 町に加地鉄工所を設立。

事業内容

圧縮機事業及び繊維機械事業

事業リスク

1材料価格高騰に係るリスク

製品の主要原材料のひとつである鋼材等の市況変動により、経営成績と 財務状況等に影響を及ぼす可能性がある。

2品質問題に係るリスク

ISO9001にもとづいた品質管理体制のもと、製品およびサービスの提 供に取り組んでいる。しかしながら、製造過程における予期せぬ欠陥あ るいは不具合等の発生により、経営成績と財務状況等に影響を及ぼす可 能性がある。

3設備投資動向に係るリスク

主に製造販売する特殊高圧圧縮機の販売動向は、製造業を中心とした企 業の設備投資状況に影響を受けることがあり、これらのリスクを最小化 すべく各業界の設備投資動向を把握し、新規の需要開拓や受注拡大に鋭 意努力していくが、経済環境の変化によっては経営成績と財務状況等に 影響を及ぼす可能性がある。

4製品販売価格に係るリスク

市場競争力を持つ差別化された製品を提供すべく研究開発に注力してい るが、製品によっては他社との競合により受注価格の下落を招く場合 もあり、経営成績と財務状況等に影響を及ぼす可能性がある。

5人材の確保・育成に係るリスク

高度な技術開発力および機械加工・研磨・切削等の精緻な技術力に支 えられた製品を製作しており、これら技術に立脚した事業を維持する ために、毎年数名程度の新卒採用を行うと同時に、必要と判断される場 合には適時にキャリア採用を行い事業の推進に対応しているが、必要 とする専門的技術・知識・資格を持つ人材の育成が計画通りに進まな い場合には経営成績と財務状況等に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

1圧縮機事業

空気及びガス圧縮機等の風水力機械、産業機械、その他諸機械および機械 部品用鋳鉄鋳物の製造販売、空気及びガスの圧縮充填ならびに販売、機械 器具設置工事、電気工事、とび・土工工事及び管工事の請負工事等

2繊維機械事業

撚糸機を主体とした繊維機械の製造販売及びその設置工事