企業名

すてきナイスグループ< 8089 >

本社所在地

〒230-8571横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1

会社情報HP

http://www.suteki-nice.jp/

設立

1950年06月

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

卸売業

同業他社

ナラサキ産業<8085> フルサト工業<8087> 岩谷産業<8088>

沿革

1950年06月
市売木材株式会社として設立。木材市場会社 として事業開始。

1962年02月
外材の輸入販売を開始。

1962年07月
東京証券取引所市場第2部に上場。

1973年05月
東京証券取引所市場第1部に昇格。

1988年10月
日榮不動産株式会社に社名変更。

1995年10月
ナイス日榮株式会社に社名変更。

2000年10月
ナイス株式会社に社名変更。

2007年10月
持株会社体制への移行に伴い、すてきナイス グループ株式会社に社名変更。

事業内容

建築資材事業・住宅事業およびその他の事業を営む当社グ ループにおけるグループ戦略立案・経営管理および社有資 産の賃貸など。

事業リスク

(1) 住宅資材事業は、全国の木材店・建材店などを通じて各 地のビルダーや工務店に幅広く木材・建材・住宅設備機器 などの資材を供給している。従って、何らかの要因により 住宅着工戸数が大幅に変動した場合および取扱商品の市況 ならびに需給に急激な変動があった場合は、業績に影響を およぼす可能性がある。

(2) 不動産事業におけるマンションと一戸建住宅の分譲事業 では、住宅用地を先行して取得することから、地価動向や 住宅用地の需給に大幅な変動があった場合は、業績に影響 をおよぼす可能性がある。

(3)グループは金融機関からの借入等により資金調達活動を 行っている。安定的かつ効率的な資金調達活動に努めるな か、長期での資金調達や金利の固定化を行っているが、将 来において金利が上昇した場合は、業績に影響をおよぼす 可能性がある。また、経済環境の変化や株式市場に大幅な 変動等があった場合は、グループの業績および財政状態に 影響をおよぼす可能性がある。

(4) グループの各事業には、各種法規制等が適用されている。 特に住宅資材事業と不動産事業に関連する法規制が改廃さ れた場合や新たな法規制が設けられた場合は、グループの 業績に影響をおよぼす可能性がある。また同様に、消費税 率や不動産関連税制等の税制が変更された場合も、グルー プの業績に影響をおよぼす可能性がある。

(5)大規模な地震や風水害等の自然災害が発生した場合には 、保有設備の復旧活動および建設請負物件の完工引渡の遅 延等により、業績に影響をおよぼす可能性がある。また、 かかる自然災害等によりインフラに甚大な被害が生じた場 合や、それによる政府や産業界の要請に対応することによ り、グループの各事業活動が制限され業績に影響をおよぼ す可能性がある。

主力サービス

建築資材70%、住宅26%、他4%