企業名

ビューティ花壇< 3041 >

本社所在地

〒862-0967 熊本市南区流通団地1-46

会社情報HP

http://www.beauty-kadan.com/

設立

2000年6月19日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

6月

業種

商社

同業他社

藤田観光<9722>、はせがわ<8230>

沿革

昭和49年
生花祭壇の販売、生花の卸売を目的として、熊本県熊本市においてビューティ花壇を個人商店として創業した。

平成24年
株式会社セレモニーサービスを100%出資の子会社として設立。

平成25年
株式会社花時を株式交換により子会社化した。また同年、株式会社キャリアライフサポートを100%出資の子会社として設立。

事業内容

生花祭壇事業、生花卸売事業、ブライダル装花事業、土木・建設事業、その他各種システム販売・受託・設計・製作を行うシステム開発事業、不動産の取得、所有、処分及び賃借を行う不動産管理事業、冠婚葬祭に関する企画及びコンサルタント業務を行う葬儀コンサルタント事業、並びにセレモニースタッフ等の葬儀人材派遣を専門とする一般労働者派遣業を行う。

事業リスク

①葬儀施行価格の低下傾向の影響について

生花祭壇事業が属する葬儀業界においては、一般に、少子高齢化社会が一段と進行する社会状況下において、葬儀件数の拡大が見込めるものの、葬儀の簡素化が進み、葬儀施行価格の全般的な低下傾向が見られる。生前故人の好まれた生花を使用したデザイン、故人の人柄を偲ばせるデザインなど、喪家の要望に応じた創作祭壇の提案により他社との差別化や祭壇と什器の組み合わせによる葬儀空間演出の提案により、販売価格の低下を抑制するよう努めている。また、廉価な生花祭壇や供花の製造原価の低減を図るため平成23年3月に加工物流センターを開設し、高品質の確保と適正価格を実現している。しかし、このような施策を行ったにもかかわらず、全体的な葬儀施行価格が著しく低下した場合、生花祭壇、供花等の販売価格も低下を余儀なくされ、業績に影響を与える可能性がある。

②競合他社の影響について

生花祭壇事業では、長年培った技術及びノウハウを駆使した生花祭壇や供花の制作を行っている。また、商品力のさらなる向上のため指導開発部を設置し、商品開発による他社の追随を許さない事業展開を行っている。現在、類似したサービスを提供している会社も存在するが、全国展開をしている会社や生花卸売事業を保有している会社は少なく、品質、教育体制、顧客基盤及び仕入での強みにおいて優位性があるものと認識している。このような優位性を考慮した場合、当事業を推進していく上で、他社との競合が激化するような可能性は低いと考えているが、将来において葬儀形態が著しく変化するなど情勢の変動があった場合には、優位性が失われ、業績に影響を与える可能性がある。

③人材育成(技術者)について

生花祭壇事業の技術者の養成は長時間を要する。技術認定委員会を設置し当社独自の研修体制にて技術教育を実施しているが、事業の急展開に技術者の養成が追いつかない場合や附帯業務のためのパート・アルバイトが足りずに技術者が本来の業務に集中できない場合、その熟練度が不足する事態が想定される。このような事態が生じた場合、十分な技術者を確保することが出来なくなり、技術の優位性を維持することが困難となる可能性がある。

④生産、仕入に影響を及ぼす天候・気候について

生花は、農産物の特性上、生産・収穫が気候や天候に左右される。そのため、異常気象や台風などの自然災害による影響で生産、収穫が著しく減少し市況価格が高騰すると、生花卸売事業での利益が増大するものの、一方で生花祭壇の原価が著しく上昇する可能性がある。このように、生花の市況相場が極端に高騰した状態が続いた場合は、生花祭壇事業の大幅な利益減少の可能性があるため、業績に影響を与える可能性がある。

⑤ブライダル装花事業における外部環境について

近年当社として注力しているブライダル装花事業の顧客が属するブライダル業界においては、婚姻件数は、年々減少傾向にあり、昭和47年に110万組(婚姻率10.4%)とピークを迎えた後、平成23年には70万組を下回った。婚姻件数は長期的には縮小傾向と考えられているが、一気に減少に向かう状況とはなっていない。しかしながら、婚姻適齢階層の結婚観の変化により婚姻件数は減少しないものの結婚式の件数の減少や結婚式にかける費用が減少し、事業であるブライダル装花単価が下落する可能性がある。

主力サービス

①生花祭壇事業

主に葬儀関連会社に対し、生花祭壇や供花等の葬儀における主要商品の設営までを含めた提供を行っている。

②生花卸売り事業

国内外の生産者・卸売市場・仲卸業者などのあらゆるサプライサイドから、顧客ニーズに合った商品をタイムリーに仕入れ、主に生花店や葬儀関連会社へ生花の販売を行っている。

③ブライダル装花事業

生花事業の豊富な経験を生かし、食卓の一輪の花から企業向けのギフトフラワーまでフレッシュな花と緑をご提供している生花小売業と、ブライダルにおけるブーケや会場装飾、イベントでの生花ディスプレイなどを展開する。

④社葬・大型葬

「ご満足いただける、感動していただける生花祭壇」をモットーに「提案力」と「対応力」で葬儀社様の「社葬・大型葬」をサポートする。

⑤花蝶

・胡蝶蘭の生花祭壇『凛』
・胡蝶蘭の生花祭壇『舞』
・胡蝶蘭の生花祭壇『悠』