企業名

ジェイグループホールディングス< 3063 >

本社所在地

〒460-0008 名古屋市中区栄3-4-28 jGroup本社ビル

会社情報HP

http://www.jgroup.jp/

設立

2001年3月1日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

2月

業種

サービス業

同業他社

ベストブライダル<2418>、ゼンショーホールディングス<7550>

沿革

平成9年
名古屋市中区栄二丁目14番5号に有限会社ジェイプロジェクトを設立(出資金5,000千円)し、「にんにくや本店」「千都」「ラグーン」をオープン。

平成24年
株式会社ジェイグループホールディングスに商号変更するとともに、会社分割により株式会社ジェイプロジェクトを新たに設立し、飲食事業を承継。

平成26年
海外事業の統括、管理を行う子会社として、株式会社ジェイグループインターナショナルを設立した。
また同年、飲食業を営むサンクスマインド株式会社を100%子会社化。

事業内容

居酒屋、カフェ、レストランなどの飲食事業を中心に、結婚式の企画運営を行うブライダル事業、不動産の賃貸及び管理業務等を行う不動産事業、広告代理業や食品等の卸売業等のその他の事業を行う。

事業リスク

①外食業界の動向について

主たる事業が属している外食業界は、景気低迷が続いたことによる消費不況、調理済食材や惣菜等を持ち帰って食する中食市場の成長等の影響により、成熟市場となっており、外食事業者の既存店売上高は減少傾向にある。永く愛される魅力的な店づくりとともに、サービスの質の向上、メニュー変更、内外装のリニューアル及び業態変更等を実施することにより、既存店売上高の維持と拡大を図っているが、出店している商業施設、駅前、商業集積地等の立地において商流の変化及び周辺の商業施設との競合等が生じることで、その集客力が低下した場合、既存店舗の売上高が減少し業績等に影響を及ぼす可能性がある。

②出店政策について

基本的な出店方針は、ドミナントを形成しながら出店地域を徐々に拡大していく方式であり、繁華街やビジネス街等の中心市街地、ショッピングセンター等の商業施設への出店を基本としている。現在の展開エリアについては、主に東海地区(愛知県、静岡県)及び関東地区(東京都、神奈川県、千葉県)を中心として、関西地区(大阪府、京都府、兵庫県)及び仙台市に店舗展開している。 出店候補地の立地特性、賃貸条件、売上予測、投資採算性等を慎重に検討し、出店地を決定しているため、当該展開エリアにおいて、計画した出店数に見合った出店地を十分に確保できない可能性があり、その場合には、業績見通し及び事業展開に影響を及ぼす可能性がある。

③業態開発について

立地特性やお客様のニーズ、地域のニーズに応じて業態を開発し、または既存業態をアレンジし、多業態による店舗展開を行うことで事業の拡大を図っている。今後も引き続き新規業態の開発を進める予定であるが、市場ニーズ及び消費者嗜好の変化等により、顧客に受け入れられる業態を開発できなかった場合には、業績見通し及び事業展開に影響を及ぼす可能性がある。

④出退店時に発生する費用及び損失について

新規出店時や業態変更時に什器備品等の消耗品や販売促進に伴う費用が一時的に発生するため、大量の新規出店・業態変更や期末に近い時点での新規出店は、利益を押し下げる要因となる。また、収益性の向上を図るため、業績の改善が見込めない店舗については閉鎖している。店舗閉鎖時には、キャッシュ・フロー及び業績への影響を総合的に勘案し、撤退時期の選定や内装設備等の売却等により費用及び損失を最小限に抑えられるよう努めているが、固定資産除却損、賃貸借契約やリース契約の解約に伴う違約金等が発生する可能性がある。したがって、大量の新規出店、業態変更や退店を行った場合、あるいは出店時における内装工事の遅れや入居する商業施設等の完成時期のずれ込み等が発生し新規出店が期末に近い時点に偏った場合には、業績等に影響を及ぼす可能性がある。

⑤食材の安全性及び安定供給について

近年、食品の偽装表示や不正表示に関する問題や輸入加工食品に関する問題など、様々な問題が生じたことにより、食の安全性に対する関心が以前にも増して高まっている。多業態を展開しているため特定の食材に依存している事実はなく、引き続き食材の安全かつ安定的な確保に積極的に取り組む方針であるが、天候不順による農作物の不作や政府によるセーフガード(緊急輸入制限措置)の発動など需給関係の変動に伴う市況変動や、食材の安全性に関わる不安等による消費者の外食離れが生じた場合には、業績等に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①飲食事業

「芋蔵」「ほっこり」「てしごと家」「PRANA STYLE」「名古屋丸八食堂」などの運営を行っている。

②ブライダル事業

挙式・披露宴のプロデュース、結婚式場の運営を行っている。

③不動産事業

不動産の賃貸・管理・運営・開発を総合的に行っている。

④広告制作事業

飲食店に特化してきた豊富で専門的なノウハウをもとに、集客・販売促進のプランニングから販売促進ツール制作まで、トータルな企画制作を行っている。

⑤仕入れ・卸事業

漁港からの直接仕入れや契約農家から有機野菜の仕入れを行うなど、産地にこだわり買い付けを行っている。