企業名

ミサワ< 3169 >

本社所在地

〒150-6025 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー

会社情報HP

http://www.unico-fan.co.jp/company/

設立

1959年2月26日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

1月

業種

小売業

同業他社

良品計画<7453>、雑貨屋ブルドッグ<3331>

沿革

昭和34年
精密機械の製造販売を目的に、大阪府大阪市に資本金4,000千円にて株式会社三沢精機製作所を設立。

昭和63年
商号を株式会社ミサワに変更して貿易部を設立し、輸入雑貨の卸小売事業に参入。

平成22年
bistro oeuf oeufを東京都世田谷区玉川にオープン。

平成23年
兵庫県西脇市平野町に兵庫物流センターを開設。

平成24年
北陸地区で第1号店となるunico金沢を石川県金沢市にオープン。
同年、中華人民共和国上海市に日本株式会社三泽上海代表处を開設した。

事業内容

家具・ファブリック等及びインテリア・雑貨等の企画・販売を主たる業務として「unico事業」を展開する。

事業リスク

①経済状況について

家具・ファブリック等及びインテリア・雑貨等の企画・販売を行うunico事業が中核となっており、国内の景気後退に伴う消費の縮小は業績に影響を及ぼす可能性がある。

②競合について

家具・ファブリック等及びインテリア・雑貨等の企画・販売業界において、資本力があり、既存店舗数が多く営業基盤が強固で、かつ知名度を有する会社が、当社グループと類似するコンセプトを掲げ、ターゲット顧客層への販売を強化してきた場合、競争が激化し、価格が下落するなどして、業績に影響を及ぼす可能性がある。

③為替相場の変動について

売上の約7割を占める家具のうち、海外の協力工場で生産され輸入している商品は家具全体の7割に及んでいる。為替予約取引等により仕入取引価格の安定化を図っているが、急激な為替相場の変動状況等によっては業績に影響を与える可能性がある。

④海外の協力工場について

海外の協力工場は東欧、アジアと分散しており、また新規の国内、海外協力工場の発掘に努めているが、商品別に生産委託をしているため、一部の地域で戦争・テロ・多国間での紛争及び摩擦・政情不安・自然災害・伝染病・ストライキ等が発生した場合、その地域で生産している商品の供給が一時的にストップし、業績に影響を与える可能性がある。

⑤人材の確保について

自社で企画開発し、差別化された商品を、ある一定の感度を持つ顧客層に働きかけていく経営戦略を採っている。そのためには、ブランドイメージを保ったまま新商品を企画開発していくことが必要となるが、今後、必要とする企画開発力のある人材を計画通り、必要な時期に確保することができなかった場合は、業績に影響を与える可能性がある。

主力サービス

①unico事業

・ライフスタイルショップunicoの運営
・ONLINE SHOP運営

②food事業

・直営店舗運営