企業名

ハウスコム< 3275 >

本社所在地

〒108-0075 東京都港区港南2-16-1

会社情報HP

http://www.housecom.co.jp/

設立

1998年7月1日

上場市場

ジャスダック

決算

3月

業種

不動産

同業他社

大京<8840>、スターツコーポレーション<8850>

沿革

大東建託株式会社を親会社とする全額出資の子会社として関西ハウスコム株式会社 (現ハウスコム株式会社) の社名で平成10年に設立。
設立当時、すでに同業の兄弟会社であるハウスコム株式会社が事業展開していた。
その後、2度に亘って営業譲渡契約を締結し、(旧)ハウスコム株式会社の賃貸仲介業務に関する営業権を当社が譲受したことによって、(旧)ハウスコム株式会社は、当該事業から完全撤退し、当社が当該業務の全てを引き継いだ。
平成23年にスマートフォン版のお部屋探しサイトを開設している。

事業内容

賃貸建物へ入居者を仲介斡旋することを専業として事業展開する。

事業リスク

①宅地建物取引業法及び関係諸法令の変更について

不動産業に属するため、監督官庁 (国土交通大臣) から宅地建物取引業免許を取得しており、かつ「宅地建物取引業法」及び関連する各種法令によって規制を受けて事業活動している。現時点においては、当該免許の取消し等重大な行政処分の対象となる事由は発生していないが、将来何らかの理由によって当該免許の取消しを含む行政処分がなされ、またはその更新が認められない場合には、当社の事業活動に支障をきたすとともに、業績に重大な影響を及ぼす可能性がある。また、これらの法令等が改廃または新たな法的規制が生じた場合にも、業績及び事業活動に影響を及ぼす可能性がある。

②不動産の表示に関する公正競争規約について

不動産業界は公正取引委員会の認定を受け、「不動産の表示に関する公正競争規約」及び「不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」を設定している。これらの規約を遵守し業務を遂行するように努めているが、万一、不測の事態によって規約に違反する行為が行われた場合、顧客からの信頼性が低下し、業績及び事業活動に影響を及ぼす可能性がある。

③経済情勢等の変動について

不動産業界は、景気動向、金利動向、住宅税制等の影響を受けやすいため、これら諸情勢に変化があった場合には、賃貸住宅の家主様等の事業意欲の減退及び借主様の借換え需要の低下等によって賃貸住宅市況に影響し、その結果、業績及び事業活動に影響を及ぼす可能性がある。

④世帯数の減少について

不動産業のうち、賃貸仲介業界にとっては、人口の減少・世帯数の減少により、入居者需要の面で重大な影響がある。人口のピークを平成17年に迎え、現在は人口減少の局面に入った (平成26年1月1日公表、厚生労働省「人口動態統計の年間推計」による。) が、世帯数については、平成31年をピークとして減少局面に入るとの将来予測 (国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計」平成25年1月推計による。) が公表されている。現在から、およそ5年先の見通しとなるが、この予測に反して、人口減少に連動して世帯数の減少局面の到来が早まれば、これによって不動産賃貸仲介市場における需要者の縮小が予想される。今後の世帯数の減少に基づく市場動向によっては、業績及び事業活動に影響を及ぼす可能性がある。

⑤大手仲介管理会社との競合等について

大手仲介管理会社による多店舗展開及び賃貸建物物件の自社への取り込みが、強化されている状況においては、取り扱う賃貸建物物件の確保が困難になる可能性がある。積極的かつ効率的な店舗展開によって営業拠点の拡大に努めるとともに、賃貸建物物件の確保に注力するが、適時に十分な賃貸物件の確保ができなかった場合、並びに今後の不動産賃貸仲介市場の動向によっては、業績及び事業活動に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①不動産賃貸仲介事業

首都圏及び中部圏、関西圏、九州圏に直営店舗を展開している。これら店舗において、住宅・駐車場、商業施設等の賃貸不動産(賃貸物件)への入居を希望する顧客を仲介斡旋し、貸主(家主)と借主(入居者)の要望を調整することで賃貸借契約を締結に導くことが不動産賃貸仲介業務である。

②仲介関連サービス事業

気軽に立ち寄れるようなコンビニ感覚溢れる店舗イメージ、自社HPや大手不動産ポータルサイトとの相乗効果による「集客力」、地域の地主・管理会社との互恵関係を築くことによる豊富な「商品力」が強みである。さらに賃貸仲介に付随するサニタリー商品・引越し等の紹介業務、退去に伴う原状回復、建物無料診断によるリノベーション提案など、ニーズに応じたきめ細やかなサービスを展開している。「仲介関連サービス事業」はこのような賃貸仲介に付随するサービスの手数料による収入をさす。