企業名

ビリングシステム< 3623 >

本社所在地

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1

会社情報HP

http://www.billingjapan.co.jp/

設立

2000年6月5日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

12月

業種

情報・通信業

同業他社

電算システム<3630>、デジタルガレージ<4819>

沿革

平成12年
東京都港区において、企業の経理事務の合理化を支援することを目的に設立、「決済事務」に関連するサービス提供の準備を開始。

平成22年
トランスファーネット株式会社の株式を追加取得し、同社を連結子会社とする。

平成23年
業務の効率化を図るため本店を東京都千代田区内幸町に統合。

事業内容

決済支援事業、ファイナンス取次サービス、その他事業を行う。その他の事業は、公共料金等支払代行サービスなど、決済支援事業やファイナンス支援事業に直接紐づかない事業コンサルティング等のサービスである。

事業リスク

①証券取引、為替取引における規制について

クイック入金サービスにおいて、個人投資家の銀行口座から証券、外国為替の証拠金口座への資金移動をサポートするサービスを提供しているが、証拠金倍率の上限規制が導入される等当局による規制が強化され、取扱件数が減少した場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

②株式市況、外為市況等の変動について

提供するクイック入金サービスによる売上げは、株式、外為等市況の変動幅が大きい程取引件数が増加する傾向にあるが、市況変動幅が小さくなった等の理由により取引件数が減少した場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

③競合と参入障壁について

提供する資金回収支援業務のうち、クイック入金サービスについては金融機関とのシステム連携のノウハウは専門性を要求されるため、参入障壁が高いものと認識しているが、その一方で、EC事業者の運営する仮想店舗での物販に伴うクレジットカード、コンビニエンスストア店頭払い等の収納代行サービスは参入障壁は必ずしも高いものではないと認識している。これら決済等のうち収納代行サービスについては、新規参入による競争の激化により低価格競争を余儀なくされた場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

④新規事業について

QRコードをベースとしたスマートフォン決済事業の展開を図っている。しかしながら、新規事業の収益が予想と異なった場合、投資資金の回収が遅れ、業績に影響を与える可能性がある。

⑤小規模組織であることについて

平成25年12月31日現在、役職員数合計が38名で、このうち取締役4名(うち非常勤取締役1名)、監査役3名(うち非常勤監査役2名)と小規模な組織であり、内部管理体制や業務執行体制も組織規模に応じたものとなっている。そのため、もし社員が予期せぬ退社をした場合にはメンバー構成に重大な変化が生じる可能性がある。

主力サービス

①クイック入金サービス

インターネットを利用した個人投資家の株式の売買、為替・金融先物取引に付随する銀行口座、証券口座(証拠金口座)間の資金移動をリアルタイムでサポートするサービス。当該サービスでは、投資家から振込まれる資金の情報をオンライン証券、為替・金融先物取引会社などから当社が受け取り、銀行に資金移動情報を伝送します。同時に、個人投資家の本人確認も行ったうえで、銀行間で決済された結果の情報をこれらオンライン証券、為替・金融先物取引会社にリアルタイムで提供する。

②収納代行サービス

各種の決済情報をECサイトに接続して一括して代金回収の代行を行う。このサービスにより、通販事業者等はシステムに接続するだけで、自社で決済機関毎の入金状況を調査しなくとも、収納情報をリアルタイムで一元的に把握・管理することが可能となる。また、収納情報のみでなく、入金消込み、資金管理を含めたトータルサポートを実施しており、収納資金は集計・集約し、商品の購買者が資金を振り込んだ日から3日目に資金入金を実施しており、e-JIBAIによる自賠責保険料の回収業務等に利用されている。

③支払サポートサービス

企業は支払い業務にあたって銀行振込を利用することが多くあり、企業の資金支払いのサポートも行う。具体的には、株式会社ジャパンネット銀行と連携して、決済情報を伝送し、即時送金のデータ取次サービスを提供したり、信託口座を利用した総合振込の取次を行う等、企業が行う複数取引先への一括送金業務の効率化をサポートしている。

④ファイナンス取次サービス

企業の請求書発行業務や収納代行サービス、支払サポートサービスといった決済業務の代行を受託し、当該業務代行から得られた決済情報を、金融機関等の提携金融事業者へ提供することを通じ、企業のキャッシュフローを可視化することで、提携金融事業者の行う企業向けの投融資を安全かつ円滑に運営するためのデータの管理及び取次を行うサービス。