企業名

ディジタルメディアプロフェッショナル< 3652 >

本社所在地

〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス

会社情報HP

http://www.dmprof.com/

設立

2002年7月10日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

3月

業種

情報・通信業

同業他社

東芝<6502>、ルネサスエレクトロニクス<6723>

沿革

平成14年
3Dグラフィックス市場参入を目指し、東京都武蔵野市中町に株式会社ディジタルメディアプロフェッショナルを設立した。

平成23年
Digital Media Professionals USA Inc.(米国)を設立。

平成25年
本社を東京都中野区へ移転した。

事業内容

主にゲーム機器、自動車、パチンコ機およびパチスロ機、モバイル通信機器、家電製品等に組み込まれる半導体向けのIPコアを、顧客である半導体メーカーや半導体が組み込まれた最終製品メーカー(ゲーム機器メーカー、モバイル通信機器メーカー等)に提供することを事業の中核とする。

事業リスク

①IPコアライセンス事業における特定の他社製品への依存について

任天堂株式会社が販売する新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに半導体を供給する半導体メーカーから出荷数量に応じてグラフィックスIPコア「PICA200」のランニングロイヤリティを受領している。なお、平成26年3月期においても、ランニングロイヤリティ収入が総売上高の過半を占めている。また、グラフィックスIPコア「PICA200」の携帯ゲーム機向けライセンス供与は、現状では任天堂製品向けに限る方針である。そのため任天堂の販売戦略に変更が生じた場合等、何らかの理由により、想定よりも出荷台数が減少した場合には、業績に多大な影響を及ぼす可能性がある。

②製品の収益性

画像処理やグラフィックス処理技術に基づき、今後のニーズの変化に対応できる新技術と新製品の開発を行っている。このための各研究開発プロジェクトは、成長する市場が必要とする機能を想定しながら実施しているが、投下した研究開発費の全てを回収できるとは限らず、この場合、収益性に影響を及ぼす可能性がある。また、現在開発を行っている次世代LSIの立ち上がりが今後の収益計画において極めて重要であると認識しているが、何らかの事情で生産委託先の開発が大幅に遅れたり、開発自体が頓挫する事態に至った場合、収益性に影響を及ぼす可能性がある。

③販売先の市場動向による経営成績への影響について

製品は、モバイル・コンシュマー機器、アミューズメント機器、自動車、家電製品等の市場向けであり、これら顧客の機器製品にソフトウエアおよびハードウエアとして組み込まれて使用されている。これら市場の製品はいずれもライフサイクルが短く、技術革新のスピードも早いため、売上・利益を維持し、増大させるためには、市場の動向を見極めた上で新市場の開拓を積極的に行う必要がある。日頃から顧客や外部機関等からの情報を分析することにより、市場動向の変化に応じて、新規製品の開発、新市場の開拓に取り組んでいるが、これら市場の動向に予想以上の変化があり、新規製品の開発または新市場の開拓が遅れた場合には、売上高および利益ともに影響を受ける可能性がある。

④代表者への依存について

代表取締役社長兼CEOである山本達夫は、過去にエンジニアとして従事していた経験もあり、技術的にも当社の製品に精通している。また、これまでに培った広い人脈を活かして、自ら国内外への営業活動も行っており、技術面・営業面での同氏への依存度は非常に高くなっている。今後は、組織のさらなる体系化および人材育成強化等の策を講じ、同氏への依存度を低下させるべく体制の構築に努めていくが、当面は同氏への依存度は高いままであることが見込まれる。このような状況下において、退任等何らかの要因により、同氏の業務執行が困難となった場合、業績および事業展開に影響を及ぼす可能性がある。

⑤第三者の知的財産権を侵害する可能性について

当事業年度末現在において、提供するIPコア・LSI製品の技術および制作する表現物等に関して、第三者より知的財産権を侵害する旨のクレーム、侵害訴訟等を提起する等の通知は受けていない。IPコア技術が第三者の特許権を侵害する可能性につき調査を行っているが、提供するIPコア・LSI製品の技術および表現物等が、特許権その他第三者の知的財産権を侵害する可能性を完全に排除することは困難であり、今後このような第三者の知的財産権を侵害する旨のクレームを受け、または侵害訴訟を提起され、当社の事業が差し止められ、または損害賠償等の金銭的な負担を強いられる等の結果となった場合、業績および社会的信用に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

①グラフィックスIPコア

・3Dグラフィックス
・2Dグラフィックス
・3D/2Dグラフィックス

②Loputo IP シリーズ

・SOCインターコネクト
・メモリーコントローラ

③コンピュータービジョンIP

・CogniVue APEX

④ソフトウェアサービス

・GPUソフトウェアサービス

⑤ハードウェアサービス

・C to RTLデザインサービス