企業名

オークファン< 3674 >

本社所在地

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-14-6

会社情報HP

http://aucfan.com/

設立

2007年6月1日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

9月

業種

情報・通信業

同業他社

プロトコーポレーション<4298>、ぐるなび<2440>

沿革

代表取締役である武永修一は、大学時代から個人事業主としてインターネットオークションによる商品の出品販売を行っていたが、売上高の拡大を機に、平成16年に、前身となる株式会社デファクトスタンダードを設立した。

平成18年
個人からオークション統計サイト(現「aucfan.com(オークファン)」)の営業を譲り受け、メディア事業としてオークションの価格比較・相場検索サイトの運営を開始。

平成19年
メディア事業を新設分割することによって設立。

平成26年
ヤフー株式会社と連携し「ヤフオク!」出品者育成サービス『オークション出品塾・大学』を開始した。

事業内容

オークション、ショッピングの商品及び価格情報の比較・検索・分析等が可能な「aucfan.com」を運営するインターネットメディア事業を行っており、主にPCサイト、モバイルサイト及びスマートフォンサイトを運営する。

事業リスク

①インターネット及びインターネットオークション市場の動向

インターネットメディア事業を主たる事業領域としていることから、インターネットの更なる普及が成長のための基本的な条件と考えている。日本国内におけるインターネット利用人口は毎年増加してきているが、インターネットの歴史は浅く、その将来性には不透明な部分がある。急激な普及に伴う弊害の発生や利用に関する新たな規制の導入、その他予期せぬ要因等によって、インターネットの利用者数やインターネット市場規模が順調に成長しない場合には、事業展開及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。また、ヤフー株式会社等が運営するインターネットオークション市場の商品及び価格情報の提供をユーザー向けに行っており、課金による収入を主たる事業としている。したがって、インターネットオークション市場運営者の動向により事業展開及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

②技術革新について

インターネット業界は、技術革新や顧客ニーズの変化のサイクルが極めて早いことを特徴としており、新たなテクノロジーを基盤としたサービスの新規参入が相次いで行われている。このような急速に変化する環境に柔軟に対応すべく、オープンソースを含む先端的なテクノロジーの知見やノウハウの蓄積、更には高度な技能を習得した優秀な技術者の採用を積極的に推進していく方針である。 しかしながら、先端的なテクノロジーに関する知見やノウハウの蓄積、技術者の獲得に困難が生じる等、技術革新に関する適切な対応が遅れ、技術的優位性やサービス競争力の低下を招いた場合には、事業展開及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

③特定のサービスへの依存について

「オークファン」のサイト運営をしており、主たる収益はサービス課金収入である。平成26年9月期における売上高(1,006,443千円)に占めるサービス課金収入の売上高比率は50.4%(507,493千円)であり、サービス課金収入への依存度が高い状況にある。今後、新たな法的規制の導入や予期せぬ事象の発生等により、サイトの利便性の低下による利用者数の減少や、サイト運営が困難となった場合には、事業展開及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

④サイト機能の充実について

利用者のニーズに対応するため、「オークファン」におけるサイト機能の拡充を進めている。しかしながら、今後、有力コンテンツの導入や利用者のニーズの的確な把握が困難となり、十分な機能の拡充ができず利用者に対する訴求力が低下した場合には、「オークファン」の利用者数の減少により、事業展開及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

⑤検索エンジンへの対応について

運営するサイト「オークファン」の利用者の多くは、特定の検索エンジンからの集客であり、今後につきましても、検索エンジンからの集客を強化すべくSEO(検索エンジン最適化)施策を実施していく予定である。しかしながら、検索結果を表示する検索エンジンのアルゴリズムが大幅に変更される等、これまでのSEO施策が有効に機能しなかった場合、追加的なSEO施策費用等の発生や「オークファン」への集客数が減少し、事業展開及び経営成績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

① ネットオークションの相場、統計、価格比較サイト「aucfan.com」

② プロが使う相場検索・データ分析ツール「aucfan pro」

③ 世界の最安値を一括検索する「global aucfan」

④ 初心者から上級者までオークション総合学習ができる「aucfan collage」

⑤ フリーマーケットの全国開催情報「フリーマーケット楽市楽座」