企業名

じげん< 3679 >

本社所在地

〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア

会社情報HP

http://zigexn.co.jp/

設立

2006年6月1日

上場市場

東京(マザーズ)

決算

3月

業種

情報・通信業

同業他社

パソナグループ<2168>、テンプホールディングス<2181>

沿革

平成18年
株式会社ドリコムからの会社分割により、東京都渋谷区恵比寿に株式会社ドリコムジェネレーティッドメディアを設立。RIP1号R&D投資組合を割当先とする第三者割当増資を実施。

平成21年
商号を株式会社じげんに変更。

平成22年
株式会社じげんホールディングスが株式会社ドリコム、株式会社リクルートインキュベーションパートナーズ及び当社代表取締役社長の平尾丈より当社株式を全て取得。

平成23年
当社を存続会社として株式会社じげんホールディングスを吸収合併。

平成25年
海外戦略子会社としてZIGExN VeNtura Co.,Ltd.を設立。
また旅行情報検索サイト「旅行EX」サービス提供を開始。

事業内容

複数のインターネットメディアの情報を統合した、一括検索・一括応募が可能なインターネットメディア(以下、EXサイト)を中核としたライフメディアプラットフォーム事業を中心に展開する。

事業リスク

①インターネット関連市場の動向について

現在、インターネット関連サービスを主力事業としており、当社事業の継続的な拡大発展のためには、更なるインターネット環境の整備、インターネットの利用拡大が必要と考えている。総務省発表の「平成25年版 情報通信白書」によれば、平成24年末のインターネット普及率は79.5%であり、スマートフォン・タブレット端末の普及率は39.3%とインターネット利用シーンは変化しながら拡大している。しかしながら、インターネットの環境整備やその利用に関する新たな規制の導入や技術革新等の要因により、今後のインターネットサイト運営の遂行が困難になった場合には、事業及び業績に影響を及ぼす可能性がある。

②インターネット広告市場について

株式会社電通発表の「2013年の日本の広告費」(平成26年2月発表)によれば、インターネット広告市場は9,381億円と前年比108.1%と推計され、デバイスの多様化・進化や景気回復による後押しもあり、2013年は前年を上回る伸び率で成長している。しかしながら、広告市場は企業の景気動向に敏感であるため、今後急激な景気の変化等により広告の需要及びインターネット広告の需要に影響が及ぶ可能性がある。そのような事態が生じた場合や、クライアント企業における広告媒体別の予算配分方針に変更が生じた場合には、データの提供量の削減や送客に対する単価の低下等を要因として、業及び業績に影響を及ぼす可能性がある。

③インターネットメディア企業との関係・情報提供について

ライフメディアプラットフォーム事業で用いている情報のほとんどは、クライアントであるインターネットメディア運営企業より提供を受けているものであり、インターネットメディア企業との広範且つ親密なネットワークは重要な経営資源である。各社に対し、検索エンジン対策を中心としたWebマーケティング力やサイトの構成力により、継続的にクライアント企業の案件に対し応募や申し込みを発生させてきたことで信頼関係を構築してきたが、今後人為的なミスによるトラブルや予期せぬ要因等により、これらインターネットメディア運営企業との信頼関係が失われた場合、業績に影響を及ぼす可能性がある。

④競合について

現在、ライフメディアプラットフォーム事業と同様のビジネスモデルでメディアを運営する競合企業は複数存在する。Webマーケティング技術や、表示するコンテンツや情報の整理の仕方等、ユーザーにとってわかりやすいサイトの構成ノウハウ等をもとに、保持するデータベースの量やクライアント企業の案件への応募数において、他社との差別化を図ることで、市場における優位性の構築を推進してきた。今後も、ライフメディアプラットフォーム事業に属している各サイトの規模拡大と質的な充実を図ることにより、一層の強化を推進していく方針であるが、大手ポータルサイト運営事業者等の新規参入や、既存他社サイトの規模拡大等によりユーザーの獲得競争が激化した場合には、事業及び業績に影響を及ぼす可能性がある。

⑤自然災害、事故について

自然災害や大規模な事故に備え、定期的なバックアップや稼働状況の監視によりシステムトラブルの事前防止又は回避に努めているが、本社は東京都内に有り、当地域内における地震、津波等の大規模災害の発生や事故により本社及びデータセンターが被害を受けた場合、事業を円滑に運営できなくなる可能性があり、事業及び業績に影響を及ぼす可能性がある。

主力サービス

① 人材系サイトの運営

・転職EX
・派遣EX
・アルバイトEX
・看護師求人EX
・薬剤師求人EX

② 住宅系情報サイトの運営

・賃貸SMOCCA!-ex
・住宅購入EX
・引越し見積もりEX

③ 自動車系情報サイトの運営

・中古車EX
・車買取EX
・自動車保険EX

④ その他サイトの運営

・太陽光発電EX
・婚活EX
・チケットチェキット-ex