企業名

東北銀行< 8349 >

本社所在地

〒020-8606 岩手県盛岡市内丸3−1

会社情報HP

http://www.tohoku-bank.co.jp/pc_index.html

設立

1950年10月7日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

銀行業

同業他社

岩手銀行<8345>みちのく銀行<8350>

沿革

第二次世界大戦後の荒廃と混乱した経済情勢が続いたなかで、政府は財政の建 て直しと経済の安定のために
昭和24年11月
1県1行主義の是正を表明、岩 手県内の商工会議所関係者並びに地元有志の方々が中心となり発起し設立され た戦後第一号銀行として出発。

昭和25年10月7日
株式会社東北銀行設立。

平成17年3月1日
東京証券取引所市場第一部指定。

平成24年、
金融機能強化法(震災特例)に基づく第一種優先株式100億円の発行により資 本金132億33百万円。現在、本店ほか支店54、出張所2を拠点としている。

事業内容

連結子会社5社で構成され、本店ほか支店54、出張所2において、銀行業務を 中心に、リース業務その他の金融サービスに係る事業を行っている。

事業リスク

①信用リスク

融資先の倒産や経営悪化のほか、不動産市場における流動性の欠如又は不動産 価額の下落、有価証券価額の下落等により、債務不履行の状態にある債務者に 対し担保権を設定した不動産もしくは有価証券を処分できないなどのさまざま な要因によって新たな不良債権処理費用が発生し業績に悪影響を与える可能性 あり。また、実際の貸倒れが貸倒引当金計上時点における見積り等と乖離した 場合や担保価値が下落した場合、貸倒引当金が増加し、業績に悪影響を与える 可能性あり。

②市場リスク

主に預金により調達した資金を貸出金や有価証券等で運用しており、運用調達 期間のミスマッチが存在している中で金利が変動することにより利鞘が縮小し 、業績に悪影響を与える可能性あり。
金利の上昇による債券価格の下落や、株価が長期間にわたって下落した場合に は、保有する有価証券に減損または評価損が発生し、業績に悪影響を与える可 能性あり。

③流動性リスク

金融システムが不安定になるなど市場環境が大きく変化したり、信用状況が悪 化した場合には、必要な資金の確保が困難になり、通常よりも著しく高い金利 での資金調達により、業績に悪影響を与える可能性あり。

主力サービス

①銀行業務

・預金業務、貸出業務
・商品有価証券売買業務、有価証券投資業務
・内国為替業務、外国為替業務
・社債受託
・債務の保証(支払承諾)
・国債等公共債及び証券投資信託の窓口販売

②リース業務

・各種機械等の賃貸、売買業務

③その他

・クレジットカード業務
・ソフトウェアの開発・販売業務